「サンクスメッセージ」でエンゲージメントを高める方法とは?

サンクスメッセージを実施する企業が求めるものは…
サンクスメッセージの制度ですが、その効果として求められるものは「文化醸成とコミュニケーション活性化」が圧倒的に多いと思います。従業員同士が称賛しあう文化を作りたい 職場のコミュニケーションを活性化したい 認められることで承認欲求を満たしたい モチベーションをあげたい 経営理念を浸透させたいこれらの課題に対しての打ち手として「サンクスメッセージ」が選ばれることが多いですね。課題の原因の根となる部分は「組織文化」や「習慣」にあたるものが多く、即時的な改善が非常に難しいため、地道に土台を作っていく“長期的な改善”が必要になってきます。 スタートしてしっかり運用すれば、数ヶ月後には変化を感じることができると思いますが、組織が完全に変革するためにはそれ以上の持続的なアプローチが必要となります。

エンゲージメントの観点からサンクスメッセージを考えてみる
エンゲージメントの観点から考えると、サンクスメッセージの運用効果を最大化するポイントがあります。それは「第三者の連動」です。

▼『TUNAG』について 『TUNAG』では、会社として伝えたい理念やメッセージを、「社内制度」という型として表現し、伝えていくことができます。 会社様ごとにカスタマイズでき、課題に合ったアクションを継続的に実行できるところに強みがあります。 「施策が長続きしない」「定着しない」というお悩みがございましたら、「現在のお取り組み」のご相談を無料で行っておりますので、お問い合わせください。

シェア
ツイート


資料も無料デモもお気軽にお試しください。

3分でわかる! TUNAGサービス資料

実際の画面を見ながら 操作感をご確認

利用人数や活用方法に合わせて 最適なプランをご案内