人と組織の働きがいを高める
エンゲージメントプラットフォーム

サービス開始から約7年半。
利用中企業数1,000社を突破!

TUNAGはこれまで、多くの企業さまとともに歩みながら、情報共有の促進や社内コミュニケーションの活性化を通じて、従業員エンゲージメントの向上に貢献してまいりました。

皆さまの温かなご支援のもと、10数名の中小企業から1万人を超える大企業まで、様々な企業さまにご活用いただける存在に成長しました。

これからも、TUNAGは人と組織に「働きがい」を育むプラットフォームとして、さらに進化を続けてまいります。

※累計導入数ではなく、現在ご契約いただいている企業数

triangle

利用企業様のお声

Voice of Customer

三井ホーム株式会社 オーナーサポート推進部長 下倉 一利様

TUNAGを導入してから、業務のスピード感や情報共有が大きく改善されました。特に、紙ベースで行っていた「リフォーム紹介カード」や「メンテナンス依頼カード」をTUNAGで電子化したことで、以前のようなタイムロスがなくなり、情報が部門全体で「見える化」されました。

一部の拠点のみで流れていた情報が、全社のオーナーサポート部門で共有されるようになり、効率が格段にアップしました。 また、外回りの社員とのコミュニケーションが難しかった点も、TUNAGで「サンクスメッセージ」などを活用することで、部署間の連携や社員同士の称賛が見える化され、チームの士気向上にもつながっています。 今ではTUNAGが、社内コミュニケーションの「当たり前のもの」として定着し、情報発信や連携がスムーズに進んでいます。

カンロ株式会社 経営企画本部コーポレートコミュニケーション部 室伏 梨華様

生産工場や営業支店、研究所などの様々な拠点がある中で、社内コミュニケーションの活性にTUNAGを活用しています。紙の社内報と比べて制作時間がかなり短縮され、カスタムダッシュボードで投稿の既読数や読了数などの指標も追えるようになりました。
パーパス浸透に関しても、発信を始めた当初から順調に理解が進み、社内アンケートでもパーパス理解に関する数値がどんどん上がっていきました。 導入から3年ほど経った今では、TUNAGにコンテンツや情報がいろいろと増えたことで、「これTUNAGで発信しようよ」とか、「TUNAGで発信したら?」みたいな会話が増えている印象があります。
将来的には、見れば会社のことが分かる、従業員を置いてきぼりにしないための存在になって、会社への愛着を深める場所になったら良いと考えています。

株式会社木曽路 人材開発部マネジャー 常見 彩加様

TUNAGを導入したことで、私たち木曽路にとって大きな変化がありました。特に、店舗間での情報共有が格段に効率化され、現場で「知らない」ということが減ったのは大きな成果と言えると思います。パート・アルバイトを含む全従業員に、経営方針や業務連絡、新メニューの情報などがスムーズに届くようになり、サービスのレベルが向上に繋がっています。
現場からも「お客様にわかりやすく説明できました」といったポジティブな声が聞かれるようになり、店内の雰囲気も明るくなりました。
また、TUNAGは社員間のつながりを深め、店舗全体の活性化にも大きく貢献しています。店長が成果や感謝、労いの言葉を投稿することで、チームの士気が高まり、業績向上にも繋がっています。
経営陣からも、TUNAGを通じて現場の動向をリアルタイムで把握できるようになり、迅速かつ的確な判断ができるようになったと共有を受けています。
このように、TUNAGは私たちの業務改善に欠かせないツールとなっており、今後はTUNAGをさらに活用し、従業員同士の意見交換を活発化させ、より良いサービスの提供を目指してまいります。

日々TUNAGを利用している
従業員さまのお声

Voice of Customer
  • 30代 / 人材 / 正社員

    社長の熱いメッセージ投稿からコメント欄で議論が白熱して、色々な方の考えをそこから知る、という事がありました。

    時々そこから意見がぶつかることもありますが、そういう事がオープンな場で出来る事自体に風通しの良さを感じます。

  • 20代 / 卸売 / 正社員

    他店ヘルプに行った際に、上司からサンクスメッセージが届きました。このTUNAGが無ければ上司の思っていることは聞けなかったかもしれないと感じます。

    働くうえで凄くやりがいにも繋がるツールだと実感いたしました。

  • 30代 / 情報通信 / パート・アルバイト

    業界について勉強しようとした時に何から手をつけたらいいかわからず、ちょうどタイムラインにオススメの本が紹介されたので読みました。

    おすすめなだけあって読みやすく、また、紹介した人の仕事に対する姿勢がみれてよかったです。

  • 60代以上 / 労働組合 / 正社員

    グループ全体のレクレーション案内があり、応募したら当たり、参加したのですが、普段交流のないグループ企業の方と交流できてとても楽しかったです。

    TUNAG for UNIONでの共有がなかったら気がつかなかったと思います。

  • 40代 / 建設 / パート・アルバイト

    普段全く関わることのない会長から直接私のいる拠点のことについて簡単な質問をいただきました。

    ツナグがなかったらきっと会長→店長→私→店長→会長となるところ、最短最速でお答えする事ができました。業務がスムーズに進み、ツナグって便利だな〜とつくづく思った出来事でした。

  • 20代 / サービス業 / 正社員

    毎週書く「週報」により自分自身と向き合うことができています。

    向き合い、文章にして共有することで他店舗でなかなか交流のない上司にも自分の状況を知ってもらうことができました。

  • 20代 / フィットネス / 正社員

    当社のTUNAGでは社長コラムの連載があります。いまでこそ社長ですが社長になるまでの苦悩があったり、失敗からの学びを共有してくれたり、社員としての心掛けなどを教えてくださったりと毎回とても感銘を受けています。

  • 40代 / 製造業 / 正社員

    入社時に記入したプロフィールを見て「〇〇がお好きなんですね、私もです!」と共通の趣味を持つ方からお声がけいただけたのが嬉しかったです。

    会社したてで緊張しておりましたが、TUNAGを通じてコミュニケーションが広がりました。

  • 20代 / 飲食 / 正社員

    育児休暇中だから社会から取り残されてる気になってしまいますが、TUNAGで日々の業務報告をみて仕事の感覚を忘れないようにできるのが嬉しいです。

    TUNAGの魅力ランキング

    Ranking
    • 会社や本部からの情報がきちんと届く

    • 会社や社内のメンバーに共有したいことが気軽に投稿できる

    • 会社の考えや理念などを知ることができる

    • 自身やメンバーの頑張りが紹介される

    • 社内のメンバーの人柄を知れる

    • 3,361件
    • 3,220件
    • 2,972件
    • 2,907件
    • 2,063件
    • 会社や本部からの情報がきちんと届く

      3,361件
    • 会社や社内のメンバーに共有したい
      ことが気軽に投稿できる

      3,220件
    • 会社の考えや理念などを
      知ることができる

      2,972件
    • 自身やメンバーの頑張りが紹介される

      2,907件
    • 社内のメンバーの人柄を知れる

      2,063件

    ■調査概要 調査機関:株式会社スタメン、調査対象:TUNAGを利用する会社の従業員、サンプル数:11,131、調査方法:インターネット調査

    数字で見るTUNAG

    Facts and Figures

    これまでの歩み

    History
    • 2017
      • 1月 ベータ版リリース
      • 4月 正式リリース
    • 2018
      • 12月 エンゲージメントアワードを初開催
      エンゲージメント向上のための取り組みを広く発信することを目的に開催。2018年以降年に1回、実施を続ける。
    • 2020
      • 11月 エンゲージメント組織診断「TERAS」をリリース
      従業員へのアンケートをもとに、組織のエンゲージメント状態を可視化する診断サービス「TERAS」の提供を開始。
    • 2022
      • 1月 労働組合向けに「TUNAG for UNION」をリリース
      コロナ禍をきっかけに労働組合からも情報発信のニーズが増加。TUNAG for UNIONとして労働組合向けにもサービス提供開始。
      • 8月 TUNAG利用企業数500社突破
      人的資本経営への注目が高まる中、エンゲージメント向上を支援するサービスとして業界・規模問わず拡大。
    • 2023
      • 4月 TUNAGとして初めてテレビCMを放映
      CM第一弾「エンゲージメント向上の切り札」編を静岡県と福岡県にてCM放映。
      • 10月 ノンデスクワーカー向けにタクシーCMを開始
      CM第一弾「エンゲージメント向上の切り札」編を静岡県と福岡県にてCM放映。
    • 2024
      • 1月 福利厚生機能「TUNAG ベネフィット」をリリース
      ユーザーが自然とTUNAGに訪れたくなる、サービスを実現するために、スマホから気軽にクーポンを利用できる福利厚生サービスをリリース。
      • 4月 お笑い芸人「EXIT」を起用した新CMを放映開始
      「スマホで現場をDX」をテーマに、飲食・小売などのノンデスク産業で働く人々の生産性を向上させるサービスとしてCMを配信。
      • 11月 TUNAG利用企業数1,000社突破

      代表メッセージ

      Message

      この度、TUNAGをご契約いただいているお客さまの総数が1,000社を突破することができました。まだまだTUNAGを通して実現したい課題解決、事業成長の道なかばではありますが、一つの大きな通過点を超えられたことを、とても嬉しく感じております。

      2017年にリリースして以降、TUNAGはエンゲージメント向上を支援するプラットフォームサービスとしての進化を遂げてきましたが、ご利用企業さまからいただくお声に地道にコツコツとお応えしていくことを継続することで、人と組織にまつわるお困りごとを解決していけるよう、少しずつサービスの提供価値の拡張を続けてきました。

      結果的に、組織改善のオールインワンプロダクトとして様々な機能を提供できるようになり、今もプロダクトやサービスの価値を一層磨き上げるべく、従業員一同邁進しております。より一層、たくさんの方々に有益と感じていただき、組織やチームに無くてはならないサービスだと捉えていただけるよう、全社で協力、連携してサービスの開発と提供に取り組んでまいります。

      今後は、これまで以上のスピード感でTUNAGを世の中に広げ、より多くの企業、組織、チームの皆さまの組織づくりのご支援をしていくことができるよう、積極的な事業運営を行なってまいります。これからのTUNAGサービスの成長と進化にご期待いただけますと幸いです。



      株式会社スタメン 代表取締役

      大西 泰平

      組織課題の解決で働きがいを
      高めるならTUNAG!
      まずはお気軽に
      お問い合わせください。

      導入ご検討中の方へ

      お電話でもお気軽に
      お問い合わせください

      052-990-2412

      受付時間 9:30〜18:30(土日祝除く)