組織・従業員エンゲージメントを高めて定着率アップ【HRtech90#4】登壇レポート

2018年1月23日に開催された、「HRtech90#4」に、弊社COOの大西が登壇しました。テーマは組織・従業員エンゲージメント。まさに弊社のサービス『TUNAG』が提供しているテーマと同じものです。 人材の流動化がすすみ、離職率の上昇や採用費の高騰などが課題となる今、企業で働く従業員のみなさんが長期的に働くことができる物理的、心理的な環境の整備が求められています。エンゲージメントを高めると、従業員の定着率UPや生産性の向上に効果があるという調査データも出ており、海外でも注目度が上がっていて、様々なサービスが出てきています。 エンゲージメントは、各社によって指標も捉え方も微妙に異なるため、「一体何をどうすれば良いのだろう」というお悩みをもつ方も多いと思います。今回のセミナーでは、そのような“エンゲージメントを高めるための事例・手法”についてお話いたしました。 今回のセミナーでお話させていただいたのは、主にインナーマーケティングの重要性についてです。海外や国内の事例やサービスをいくつかご紹介しながら、インナーマーケティングに必要な視点や進め方のポイントを解説しています。 どんなサービスを利用するにしても、インナーマーケティングによる結果は短期的には出ず、長期的な取り組みが必要になること。コスト削減や売上UPなど、分かりやすい成果がすぐにでるわけではないことを認識しながら、コツコツと社内制度や施策のPDCAをまわしていくことが重要だとお話しました。 社内制度は全社に導入することが多いため、制度設計や企画を完璧に準備してから慎重に……となりがちですが、重要なのは導入後の「運用」です。 大手企業などでも、導入当初のルールのまま運用し続けていない事例などをまじえながら、まずは制度を走らせ、目標の達成や成果を出すためにPDCAをまわしていくことが重要になります。 セミナーでは、株式会社グッドパッチのコミュニティープランナー小山清和様も現在行っているエンゲージメント向上施策についてお話いただき、トークセッションも行いました。エンゲージメントに関しては、様々なHR-TECH企業がサーベイや人事評価、報酬制度など注力点が異なるサービスを事業展開し始めています。今後の経営課題として重要なテーマであることは間違いありません。 お客様のエンゲージメント向上に貢献できるよう、私たちスタメンもこれから挑戦を続けてまいります。

組織エンゲージメントコンサルティング『TUNAG』について

『TUNAG』では、サンクスカード、日報や1on1MTG、会社からの情報共有(社長メッセージや広報・採用情報など)など、会社とメンバーのエンゲージメントを高めるための様々な社内制度の運用を行うことができるサービスです。 導入事例や『TUNAG』の活用方法の詳細を伺いたい場合は、以下からお気軽にお問い合わせください。 → エンゲージメント経営コンサルティング『TUNAG』 スタメンでは一緒に働くメンバーも募集しております!是非ご覧ください。 → スタメンの採用情報

セミナー概要

日時:2018年1月23日19時〜20時30分(18時30分開場) <プログラム>
19:00-19:10 本会の趣旨説明
19:10-19:45 組織・企業のエンゲージメントを高めるインナーマーケティング事例
株式会社スタメン取締役COO 大西 泰平氏
19:45-20:20 トークセッション
現役人事に聞く!エンゲージメント向上施策について
株式会社グッドパッチ コミュニティープランナー 小山 清和 氏
20:20-20:30 質疑応答・ネットワーキング 主催:
一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会 HR Tech90について
HR TechとはHuman ResourcesとTechnologyをあわせた造語です。テクノロジーを活用し人事領域の業務最適化を図るサービスのことを指します。「HRテック90」は1回あたり90分のイベントで「HR Tech」業界のネットワーキングとノウハウのシェアの場を作るという目的のもと開催しています。
TUNAG お役立ち資料一覧
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