2,000人全職員との“対話”を徹底して行うために。つながりの場としてTUNAGを活用

京都信用金庫 本 店:京都府京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7番地 設 立:1923年9月27日 従業員:1,001名〜 URL :https://www.kyoto-shinkin.co.jp/
▼POINT 【課題】情報がリアルタイムに集まる場がなかった 【課題】2,000人の職員の顔と名前が分かるようにしたかった 【運用】見たくなる楽しい場作りからスタート 【運用】会社情報が集まるプラットフォームに 【効果】人と人がつながり、新たなコミュニケーションが生まれる 【効果】会社の動向を共有し、情報が行き渡る京都信用金庫様は、預金量、貸出金量ともに信用金庫業上位の規模を誇ります。京都を中心に、滋賀、大阪にも店舗を構え、地域に密着したネットワークを活かし、お客様のゆたかな暮らしのお手伝いをされています。 「日本一コミュニケーションがゆたかな会社」を目指すために、全職員との“対話”を徹底して行うなど、TUNAG(ツナグ)を「社内コミュニケーションのインフラ」として活用いただいています。その取組についてお話を伺いました。
TUNAGを導入する背景
情報がリアルタイムに集まる場所がなかった

TUNAGを導入した理由
カスタマイズ性が高く、「社内制度」を軸に運用できること
〜いろいろなサービスを探されていたとのことでしたが、その中でTUNAGに決めた理由を伺えますか?〜 新田:TUNAGを知ったのは、すでにTUNAGを導入していたある会社の方から薦めてもらったのがきっかけです。会話の中で画面も見せてもらい、そのカジュアルさや面白さから、「これしかない!」と思ってすぐに問い合わせしたんです。 〜他のサービスも比較検討されたのでしょうか?〜 新田:しましたね、10件以上はしたと思います。大手企業のサービスからベンチャー企業のサービスまで。 〜その中でTUNAGがいいと思われたのはどういった点だったのでしょうか?〜 新田:「社内制度」をベースにしたSNSという点ですね。カスタマイズ性、自由度が高いところがいいなと思いました。 他のサービスですと、サンクスカードなどの一部のことしかできなかったり、通常の社内SNSはオープンすぎて何を投稿したらいいか分からずきっと過疎化してしまう。その中で「社内制度」という部分で発信内容をある程度決められる点がとても魅力に感じましたね。導入して終わりではなく、「運用ができる」点
〜TUNAGいいな!と新田さんが思われてから、実際に稟議をあげてくださったと思うのですが、社内で反対意見などは出なかったですか?〜 新田:質問や意見はたくさん出ました。10人くらいで構成された選定委員会があったんですが、機能の細かい点などを確認するのではなく、「できること」「やりたいこと」をベースに話を進めていったことで、「もうTUNAGしかないでしょう」という結果になりました。 そこでもう一つ重視していた点があります。こういったサービスは導入がゴールになってしまうのが一番まずいんですよね。 TUNAGはしっかり運用と改善が柔軟にでき、担当の方が客観的な視点からフォローしてくれるサービスでしたので、「これしかない」という形にまとまったんだと思います。2,000人のゆたかなコミュニケーションができる場づくり
若手職員と支店長から運用をスタート

カジュアルなコミュニケーションの場をつくり、投稿数を増やす

意外な人のつながりや発見が生まれるように
〜そういった制度もあり、写真の投稿が多いので、京都信用金庫様の雰囲気が分かるタイムラインになっていますね〜

導入後の効果
職員同士を「知る」きっかけからリアルなコミュニケーションが生まれる
〜運用を通して得られた効果や良いできごとがあれば伺えますか?〜 薛:一人ひとりの職員がフォーカスされて、周りに自分のことを知ってもらうきっかけづくりができました。 職員インタビューも行っているのですが、「毎週楽しみにしています」「取り上げてもらって嬉しかったです」と良い反応を直接もらえることもあり、私自身も嬉しいです。 新田:投稿がきっかけで内線で会話したり、共通の趣味の人で集まりましたよ、という投稿につながったり。自分自身も音楽好きからつながって一緒にライブに行く人もいますね。 〜制度を通して、みなさんの人となりやプライベートなことを引き出せたからなんですね!〜 薛:自分から開示するのはちょっと恥ずかしいけど、依頼が来ると嬉しいんですよね。「自分のことを知ってほしい」というのは、大多数の人が持っている欲求だと思います。 インタビューしてもらうことで、少しずつ自己開示してくれるようになったら、よりみなさんが自分から投稿しようと思うんじゃないかと思いますね。リアルタイムに京都信用金庫の情報が伝えられるようになった
新田:イベントの告知とか報告も毎日のように投稿されていますが、TUNAGを見れば今まで知らなかった京都信用金庫の動向が分かるようになりました。 例えば、これまでは自分の会社の情報を新聞で初めて知るということもありましたが、今なら「○○新聞からの取材を受けています」などと、事前に伝えられます。 薛:「ぜひ掲載されたらチェックしてみてください」「楽しみにお待ちください」などと伝えたら、コメントで「発売されたら買いますね」って言ってくださる人もいますね。みなさん興味があるんだなと感じています。 新田:イベント時の写真の投稿とかもそうですよね、リアルでの盛り上がりをTUNAGにすぐに掲載できて良いですよね。 みなさん「自分の写真があるかも」と思うのか、ログイン率が上がります(笑)リアルなイベントとTUNAGって相性良いと思いますね。今後考えていること
「日本一ゆたかなコミュニケーション」を目指して

▼『TUNAG』について 上記の京都信用金庫様の事例のように、 『TUNAG』では、会社として伝えたい理念やメッセージを様々な「社内制度」という形で表現することができ、また様々な情報が集まるプラットフォームとしても活用することができます。また、サンクスカードや社内報もTUNAGで運用することができ、組織のつながりを強化し、コミュニケーションを活性化する仕組みがあります。またコミュニケーションが活性化し、会社の一体感が生まれる「TUNAG活用事例集」も無料公開しております。是非ご覧ください!
今回の事例のように、 ・リアルタイムに情報が共有されていくプラットフォームを運用したい ・拠点や職種を超えたコミュニケーションを活性化したい ・会社としての一体感を強化したい などのお悩みがございましたら、無料でご相談を行っておりますので、下記フォームよりお問い合わせください。

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