スタッフマネジメントの重要性と実践のコツ。管理者に必要な能力も

店舗運営をスムーズに進めるためには、適切なスタッフマネジメントを実行することが大切です。店舗運営の効率化や顧客満足度の向上につながり、売上アップも期待できるでしょう。スタッフマネジメントの重要性や仕事内容、適切に実践するコツを紹介します。

スタッフマネジメントの主な仕事内容

スタッフマネジメントの仕事は、大きく以下の3つに分けられます。円滑な店舗運営を進める上で、いずれも重要な仕事です。それぞれの具体的な内容を見ていきましょう。

進捗管理

進捗管理とは、業務の進行状況を把握しながら、計画に沿って進めるための調整を行うことです。問題が発生した場合は原因を突き止め、早急に対策を講じる必要があります。

スタッフマネジメントにおける進捗管理では、主に以下のようなことを行います。

  • 各スタッフが指示通りに業務を行っているかチェックする
  • 店舗全体の業務が予定通りに進んでいるかチェックする
  • 業務の進捗報告をスタッフに徹底させる
  • スタッフに対し適切なフォローを行う

スケジュールの遅延はさまざまなトラブルにつながりかねないため、進捗管理では遅延の早期発見を意識することも重要です。

人材育成

スタッフマネジメントの代表的な業務の1つに、スタッフの人材育成が挙げられます。各スタッフの能力を正確に把握した上で、適切な教育を施さなければなりません。

基本的な育成手法は業務を通して教育するOJTですが、余裕があるなら現場を離れて教育するOff-JTも効果的です。業務体制やスタッフの特性を考慮し、適切な方法を採用しましょう。

店舗スタッフは入れ替わりが激しいため、人材育成を仕組み化しておけば教育の手間を軽減できます。また、マニュアルを作成し誰でも共有できるようにしておくことで、スタッフごとの理解のバラつきも防げるでしょう。

チームビルディング

スタッフマネジメントのチームビルディングは、スタッフの関係性やチームの協力体制を強化できる重要な仕事です。チームビルディングに取り組めば、限られた人員でも店舗がスムーズに回るようになります。

チームビルディングのポイントは、スタッフ自身の役割と仕事をしっかりと理解させることです。スタッフ同士の関係性の強化を優先すると、やるべき仕事が後回しになってしまう恐れがあります。

まずは管理者が各スタッフと面談を行い、スタッフ自身の役割や責任を伝えることが重要です。管理者とスタッフが信頼関係で結ばれることで、スタッフの仕事に対する意識が高まり、店舗全体のチームワークが強化されます。

スタッフマネジメントの重要性

店舗運営に課題を感じている場合、スタッフマネジメントを実行すれば課題が解消される可能性があります。以下に挙げるスタッフマネジメントの重要性を理解し、自社にとって効果があるかどうか確認しましょう。

店舗運営の効率化につながる

スタッフマネジメントで進捗管理を行うと、店舗運営の効率化を期待できます。各スタッフの業務がスムーズに進む上、無駄な業務も削減できるためです。

近年はどこの店舗も人材不足に悩んでおり、限られた人員で業務を進めなければなりません。店舗運営が効率化されれば、人件費を増やさずに売上の向上を図れるでしょう。

また、スタッフマネジメントによるチームビルディングに成功すれば、チームの能力を最大化できます。例えば、1つの業務に1時間かかっていた作業が効率化され、同じ時間で2~3つの業務をこなせるようになるケースもあります。

離職率の低下を図れる

スタッフマネジメントに取り組めば、スタッフ同士のコミュニケーションが活性化されます。チームワークを発揮して店舗業務を円滑に進めるためには、コミュニケーションが不可欠だからです。

コミュニケーションが活性化されると、スタッフ同士の相互理解が進み、心理的安全性が高くなります。精神的なストレスがたまりにくくなるため、離職率の低下につながりやすくなるのです。

また、スタッフマネジメントにより管理者とスタッフの間に信頼関係を構築できれば、スタッフのモチベーションが高まり離職しにくくなります。

顧客満足度が高まる

適切なスタッフマネジメントを実行している店舗では、スタッフのスキルが向上します。サービスのクオリティも高まるため、顧客の体験価値も向上するでしょう。

顧客満足度が高まれば人が人を呼び、特別なことをしなくても売上アップにつながる可能性があります。店舗の評判が良くなるとスタッフの連帯意識が高まり、店舗運営のさらなる円滑化にもつながるでしょう。

スタッフマネジメントに求められる能力

スタッフマネジメントを行う店舗管理者には、適切なマネジメントを実行するための能力が求められます。スタッフマネジメントに求められる能力を把握し、管理者の選定や教育に役立てましょう。

コミュニケーション能力

スタッフマネジメントではスタッフと頻繁にやり取りするため、高いコミュニケーション能力が必須です。相手の反応を確認しながら、伝えたい情報を分かりやすく言語化しなければなりません。

また、店舗スタッフには年齢・性別・価値観などが異なるさまざまな人がいるため、誰とでも分け隔てなくやり取りできる能力も必要です。

管理者のコミュニケーション能力が高ければ、スタッフのモチベーションを高めやすくなり、店舗の売上向上にもつながりやすいでしょう。

意思決定能力

ビジネスシーンでは意思決定を求められる機会が頻繁に訪れます。店舗経営における意思決定の現場責任者は店舗管理者です。

目標設定・人員配置・業務指示などのシーンにおいて、管理者には素早く意思決定を行う能力が求められます。イレギュラーな事態が発生した際にも、最終的には管理者が意思決定を行わなければなりません。

意思決定能力が高い管理者がいる店舗では、業務がスムーズに進みます。スタッフの管理者への信頼感も増すため、チームの結束力もより強くなるでしょう。

リーダーシップ

店舗責任者としてスタッフを引っ張る立場の管理者には、リーダーシップも求められます。ビジョンを示してスタッフのやる気を引き出し、適切な方向へ導ける能力です。

リーダーシップのある管理者は、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見もはっきりと伝えます。フィードバックや評価を通じてスタッフの成長を促すのも得意です。

スタッフマネジメントでリーダーシップを発揮すれば、管理者を中心としてチームに一体感が生まれ、店舗全体のパフォーマンス向上につながるでしょう。

スタッフマネジメントを適切に実践するコツ

スタッフマネジメントの効果を高めるためには、ポイントを押さえることが大切です。どのようなことを意識すればよいのか、特に重要なポイントを紹介します。

定期的なフィードバックを行う

フィードバックとは、相手の行動・成果に対して評価やアドバイスを行うことです。良い部分があれば褒め、改善してほしい部分があれば軌道修正を促します。

効果的なフィードバックを行うためのポイントは、スタッフの成長をしっかりと見てあげることです。良くなったと感じる点をきちんと伝えることで、スタッフは管理者の信頼に応えようと感じます。

また、褒めることをせず指摘ばかりになると、スタッフによってはストレスをためかねません。相手の性格も考慮し、バランスの良いフィードバックを意識しましょう。

業務を適切に分担する

スタッフマネジメントで業務を分担する際は、各スタッフへの業務の割り当てが適切かどうか定期的なチェックが必要です。具体的には次の点に注意しましょう。

  • スタッフの能力に合った仕事が分担されているか
  • 特定のスタッフに業務が偏っていないか
  • 業務が少なすぎるスタッフがいないか

業務が多すぎるケースだけでなく、少なすぎる場合もモチベーションが下がる恐れがあります。また、業務をできるだけ細かく分けることで、スタッフの能力に応じた割り当てを行いやすくなるでしょう。

称賛文化を醸成する

仕事ぶりを褒めることは、場合によってはスタッフのモチベーションに大きな影響をもたらします。人は大なり小なり承認欲求があり、金銭的な報酬より感謝されたり認められたりすることのほうがうれしい人もいるためです。

管理者がスタッフを褒めるだけでなく、スタッフ同士が褒め合う文化が醸成されれば、スタッフ同士の関係もより深まるでしょう。店舗の雰囲気も明るくなります。

称賛文化の醸成にはサンクスカードの導入が効果的です。スタッフ同士が褒め合う文化が根づきやすくなるほか、スタッフの隠れた行動や頑張りも可視化されます。

スタッフマネジメントをTUNAGで効率化しよう

適切なスタッフマネジメントを実行すれば、店舗運営をよりスムーズに進められます。離職率の低下を図れることや顧客満足度が高まることも、スタッフマネジメントを行うメリットです。

定期的なフィードバックの実施や称賛文化の醸成を意識し、より効果の高いスタッフマネジメントで店舗運営の円滑化を目指しましょう。

エンゲージメント向上プラットフォーム「TUNAG」を導入すれば、スタッフマネジメントのさらなる効率化を図れます。豊富なコミュニケーション機能やサンクスカード機能を活用することで、フィードバックや称賛文化の醸成がよりスムーズになるでしょう。


著者情報

人と組織に働きがいを高めるためのコンテンツを発信。
TUNAG(ツナグ)では、離職率や定着率、情報共有、生産性などの様々な組織課題の解決に向けて、最適な取り組みをご提供します。東京証券取引所グロース市場上場。

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