TUNAG、利用中企業数1,000社突破!エンゲージメント向上や人的資本経営の実現に貢献。
〜利用中企業1,000社突破を記念して特設サイトを公開〜
「TUNAG(ツナグ、 https://biz.tunag.jp/ )」は、利用企業数が1,000社を突破しましたことをお知らせします。突破を記念して特設サイト( https://biz.tunag.jp/achievement/1000 )を開設しました。
日本における労働人口の加速度的な減少に伴い、企業は人手不足や生産性に関する課題と直面しています。組織で働く人の価値を最大限に引き出すことを目的とする「人的資本経営」の重要性は年々増すばかりです。
人的資本経営を実現するためには、従業員のエンゲージメント向上が重要なカギを握るとされ、TUNAGはそのための最適なツールとして、2017年にリリースされました。現在に至るまで、従業員数が10,000名を超える大企業から、中小企業、スタートアップなど、規模や業種に関わらず多くの組織で利用されてきました。
そしてこの度、利用中企業数が1,000社を突破しましたことをお知らせします。
TUNAGは今後、業界を牽引していけるよう、企業や団体における「働きがい」や「エンゲージメント」の向上を支援し、人的資本経営の実現に貢献するサービスへと成長を遂げていきます。
TUNAGを通じて従業員の皆さまが、より充実感を持って働ける環境を実現し、組織全体のエンゲージメント向上につながるよう、引き続き取り組んでまいります。これからも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
特設サイトの一部をご紹介
数字で見るTUNAG
TUNAGの魅力ランキング
TUNAGをご活用いただくユーザー様へアンケートを実施いたしました。ユーザー様が感じるTUNAGの魅力についてランキング形式でご紹介します。
日々TUNAGをご利用いただいている従業員様のお声
■ 自身の仕事で思い悩んだ時に同じ店舗スタッフには同じ仕事をしている方がおらず、相談できても具体的な改善方法が見出せずにいました。そのとき、すでに成果を出している他店舗スタッフの方にTUNAGを通じて連絡をすることができ、具体的な改善方法を教えてもらえました。また、相談に乗ってくださった方も、今までこの仕事で気持ちを理解してくれる人がいなかったから相談してくれて嬉しいと言って下さった方もおり、相談した側ではありますが、社内コミュニケーションとして双方に良い効果があったと思います。(40代 / 小売 / 正社員)
■ 社長の熱いメッセージ投稿からコメント欄で議論が白熱して、色々な方の考えをそこから知る、という事がありました。時々そこから意見がぶつかることもありますが、そういう事がオープンな場で出来る事自体に風通しの良さを感じます。(30代 / 人材 / 正社員)
■ 他店にヘルプに行った際に、上司からサンクスメッセージが届きました。このTUNAGが無ければ上司の思っていることは聞けなかったかもしれないと感じます。働くうえで凄くやりがいにも繋がるツールだと実感いたしました。(20代 / 卸売 / 正社員)
■ グループ全体のレクレーション案内があり、応募したら当たり、参加したのですが、普段交流のないグループ企業の方と交流できてとても楽しかったです。TUNAG for UNIONでの共有がなかったら気がつかなかったと思います。(60代以上 / 労働組合 / 正社員)
■ 普段全くかかわることのない会長から直接私のいる拠点の事について簡単な質問をいただきました。TUNAGがなかったらきっと会長→店長→私→店長→会長となるところ、最短最速でお答えする事ができました。業務がスムーズに進み、TUNAGって便利だな〜とつくづく思った出来事でした。(40代 / 建設 / パート・アルバイト)
導入企業様のお声
三井ホーム株式会社 オーナーサポート推進部 部長 下倉 一利様
TUNAGを導入してから、業務のスピード感や情報共有が大きく改善されました。特に、紙ベースで行っていた「リフォーム紹介カード」や「メンテナンス依頼カード」をTUNAGで電子化したことで、以前のようなタイムロスがなくなり、情報が部門全体で「見える化」されました。
一部の拠点のみで流れていた情報が、全社で共有されるようになり、効率が格段にアップしました。 また、外回りの社員とのコミュニケーションが難しかった点も、TUNAGで「サンクスメッセージ」などを活用することで、部署間の連携や社員同士の称賛が見える化され、チームの士気向上にもつながっています。
今ではTUNAGが、社内コミュニケーションの「当たり前のもの」として定着し、情報発信や連携がスムーズに進んでいます。
カンロ株式会社 経営企画本部コーポレートコミュニケーション部 室伏 梨華様
TUNAGを導入して、工場の従業員がアクセスしやすくなり、記事の既読数が増えています。紙の社内報と比べて制作時間がかなり短縮され、カスタムダッシュボードで投稿の既読数や読了数などの指標も追えるようになりました。
パーパス浸透に関しても、発信を始めた当初から順調に理解が進み、社内アンケートでもパーパス理解に関する数値がどんどん上がっていきました。 導入から3年ほど経った今では、TUNAGにコンテンツや情報がいろいろと増えたことで、「これTUNAGで発信しようよ」とか、「TUNAGで発信したら?」みたいな会話が増えている印象があります。
将来的には、見れば会社のことが分かる、従業員を置いてきぼりにしないための存在になって、会社への愛着を深める場所になったら良いと考えています。
株式会社木曽路 人材開発部マネジャー 常見 彩加様
TUNAGを導入したことで、私たち木曽路にとって大きな変化がありました。 特に、店舗間での情報共有が格段に効率化され、現場で「知らない」ということが減ったのは大きな成果と言えると思います。
パート・アルバイトを含む全従業員に、経営方針や業務連絡、新メニューの情報などがスムーズに届くようになり、サービスのレベルが向上に繋がっています。 現場からも「お客様にわかりやすく説明できました」といったポジティブな声が聞かれるようになり、店内の雰囲気も明るくなりました。
また、TUNAGは社員間のつながりを深め、店舗全体の活性化にも大きく貢献しています。 店長が成果や感謝、労いの言葉を投稿することで、チームの士気が高まり、業績向上にも繋がっています。
経営陣からも、TUNAGを通じて現場の動向をリアルタイムで把握できるようになり、迅速かつ的確な判断ができるようになったと共有を受けています。
このように、TUNAGは私たちの業務改善に欠かせないツールとなっており、今後はTUNAGをさらに活用し、従業員同士の意見交換を活発化させ、より良いサービスの提供を目指してまいります。
特設サイト詳細
URL:https://biz.tunag.jp/achievement/1000
代表取締役社長 CEO 大西 泰平よりコメント
この度、TUNAGをご契約いただいているお客さまの総数が1,000社を突破することができました。まだまだTUNAGを通して実現したい課題解決、事業成長の道なかばではありますが、一つの大きな通過点を超えられたことをとても嬉しく感じております。
2017年にリリースして以降、TUNAGはエンゲージメント向上を支援するプラットフォームサービスとしての進化を遂げてきましたが、ご利用いただく企業さまからいただくお声に地道にコツコツとお応えしていくことを継続することで、人と組織にまつわるお困りごとを解決していけるよう、少しずつサービスの提供価値の拡張を続けてきました。
結果的に、組織改善のオールインワンプロダクトとして様々な機能を提供できるようになり、今もプロダクトやサービスの価値を一層磨き上げるべく、従業員一同邁進しております。より一層、たくさんの方々に有益と感じていただき、組織やチームに無くてはならないサービスだと捉えていただけるよう、全社で協力、連携してサービスの開発と提供に取り組んでまいります。
今後は、これまで以上のスピード感でTUNAGを世の中に広げ、より多くの企業、組織、チームの皆さまの組織づくりのご支援をしていくことができるよう、積極的な事業運営を行なってまいります。これからのTUNAGサービスの成長と進化にご期待いただけますと幸いです。