スタメン、Rettyと連携して飲食業界の人材不足解消の支援を拡大



株式会社スタメン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社⻑:大西 泰平、以下当社)が開発・提供するエンゲージメントプラットフォーム『TUNAG(ツナグ、https://biz.tunag.jp/)』は、実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也)と業務提携契約を締結いたしました。本連携を通じて、飲食業界の企業様へ強い組織づくりと集客支援の両軸で企業の成長と成功を支えるための支援を強化してまいります。

業務提携の背景


近年の飲食業界は、深刻な人材不足に陥っており人件費が高騰しています。
帝国データバンク社が2023年1月に発表した調査表によると、非正社員の人材不足割合を業種別にみても「飲食店」が80.4%と深刻な人材不足状態に陥っています。

それに伴い企業における組織運営の難易度は高まっており「組織エンゲージメント」の重要性がこれまで以上に増しています。

外部環境が急速に変わっていく中で、売上を向上させるための土台となる強い組織づくりと、時代に合わせた集客方法の双方から、人材不足や組織運営で悩む飲食店への支援を強化することを目的に、Retty株式会社と業務提携契約を締結いたしました。

Retty株式会社は、「新たな『食体験』を創り上げ、人生をもっとHappyに。」をビジョンに掲げ、各ユーザーの好みに合わせて個別最適化された飲食店情報を提供するよう、ユーザーの実名に基づく飲食店オススメ口コミ情報及び全国の飲食店情報等を蓄積した実名型グルメプラットフォーム「Retty」を運営しております。外部環境の変化に伴い、ライフスタイルの変化がもたらした外食需要の変化に合わせた集客方法についてRetty株式会社へのご相談が増えています。

本提携を通じて、飲食業界の企業様へ今後の成長と成功の土台づくりを、TUNAGを通じたエンゲージメント向上支援を行うことで、「人と組織」に関わる経営課題の解決に、より一層努めてまいります。

参考:株式会社帝国データバンク(2023 年 1 月)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p230207.pdf

担当者からのメッセージ


Retty株式会社 営業企画部 営業戦略グループ
盛山 花梨 氏

今回のスタメン様との取り組みは、Rettyとしてもこれまでにない協業の形であり、とても楽しみに感じております。Rettyは創業以来、飲食店様に向けた集客支援を中心として様々なサービスを展開してきました。とくにここ数年、コロナによって飲食業界が受けた影響は大きく、Rettyとしても「飲食業界に対して私たちができることは何か?」を自問自答し、試行錯誤を繰り返した時期でもありました。同じく飲食業界に対し、「人材不足の解消」というアプローチで多くの飲食店様を支援されているスタメンさんとは、飲食業界を盛り上げる新たな挑戦ができればと思っております。

株式会社スタメン 執行役員 CSO
丸岡 智泰

まずは、Retty様とお取り組みがご一緒できること、とても嬉しく思います。弊社TUNAGは、現在導入企業は570社様を超えましたが、中でも飲食業界の会社様には非常に多くご導入をいただいております。飲食業界における、集客支援を強みとするRetty様との連携により、弊社の強みとする人材不足解消に留まらない、飲食業界のご支援が実現できると確信しております。
今回の協業をきっかけに、より多くの飲食業界の会社様の集客×人材不足解消の支援を実現し、飲食業界のさらなる発展に寄与していきたい、と考えております。

Retty株式会社(業務提携先企業)について


「新たな『食体験』を創り上げ、人生をもっとHappyに。」
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいていております。また、2020年8月より、お客様が飲食店内でスマートフォンから注文できる店内モバイルオーダーサービス「RettyOrder」を提供しております。

【会社概要】
会社名:Retty株式会社(Retty,Inc.)
代表者:代表取締役・武田和也
所在地:東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
創業:2010年11月事業内容:実名口コミグルメサービス「Retty」の運営

TUNAGでは引き続き、さまざまな規模・業種の企業のエンゲージメント向上を支援し、「人と組織」の課題解決に努めてまいります。

TUNAG お役立ち資料一覧
TUNAG お役立ち資料一覧

さらにTUNAGについて知りたい方へ

資料も無料デモもお気軽にお試しください。

TUNAGの紹介・販売代理店募集中