シャッフルランチとは?期待できる効果や運用のポイントを解説

シャッフルランチとは、普段関わりのない他部署の社員同士が一緒にランチをすることでコミュニケーションをとる制度です。他部署、他支店、先輩後輩など普段関わりのない従業員同士の交流から、新たなアイデアを生み出したり、キャリアや仕事の相談ができる相手を見つけたりすることを目的として実施されることが多くあります。

期待できる効果

  • 会社や事業の理解、共感
  • 経営者の考えや人柄の理解
  • 経営理念や行動指針の浸透


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運用のポイント

普段話す機会が無い人同士で実施を

業務上話す機会が無い人同士をつなぐためには「きっかけ」が必要です。シャッフルランチという制度をきっかけにすることで、業務の理解や新しいアイデアが生まれる場所にしていきましょう。

はじめは人事主導で企画しよう

シャッフルランチという制度を設けるだけでは、活用されません。まずは人選を含めて人事主導で企画し、日時とメンバーをアサインして実施しましょう。

現場に任せてしまうと「話しやすそうな人」同士で実施されてしまうこともあります。「意外な組み合わせ」を作りながら、制度を盛り上げていきましょう。

話すテーマを決めよう

普段話さない人同士をつないでも、会話に困ってしまうことがあります。事前に会話するテーマを決めておくと話しやすくなるでしょう。

場合によってはシャッフルランチを盛り上げる役として固定のメンバーに入ってもらうのもおすすめです。

TUNAGでの制度運用例

  1. シャッフルランチ実施時の条件を設定します。(例:2部署以上、3名以上などの設定が可能です)
  2. 事前にランチしたいメンバーを誘い、ランチを実施します。
  3. ランチ時にメンバーの顔がわかる写真を撮影し、TUNAGより写真と簡単な感想を添えて投稿します。
  4. ランチ代を補助する場合は、上司(担当者)が確認し承認してから投稿することも可能です。

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