八百屋ベンチャーが挑む、コミュニケーションの活性化とIT化「八百屋を日本一かっこいい仕事にしたい」

TUNAG導入の背景
従業員数が増えて「想い」の共有が難しくなった

「かっこいい八百屋」を実現するためIT化を推進したい
市原:TUNAG導入のきっかけになったもう1つの理由が社内のIT化です。情報の伝達を口頭で行うと相手に湾曲して伝わってしまうので、弊社ではこれを防ぐために、社内掲示板を使って文書を掲示していました。シフトやお店の定休日のお知らせもカレンダーを貼り出して共有いたんです。ここのペーパーレス化を実現したいと思いました。 八百鮮のビジョンは「八百屋を、日本一かっこよく」。新しい八百屋の形態として最先端のツールを導入することも、商店街にありながらITを駆使して情報を伝達するというギャップも、かっこよさを追求するための一つの手段です。 〜情報共有とコミュニケーションのツールを探していたんですね〜 市原:TUNAGを導入する前は、従業員がプライベートで使っているSNSで情報共有していたこともありました。 お店を回って「すてきな接客をしている」「うまい売り場作りをしている」「いいPOPを書いている」といったシーンを見つけたら画像を撮ってSNSにアップするんですが、プライベートで使っているものを業務で使いたくない人もいて、情報格差が生まれていたんです。 〜新型コロナウイルスが御社のコミュニケーションに与えた影響はありましたか?〜 岩崎:日本でも新型コロナウイルスが広がり始めて、初めて緊急事態宣言が発令された当時はまだ、TUNAGを導入していませんでした。緊急事態宣言に伴う会社の対応などは掲示板に紙文書を貼りだして知らせるしかなかったんです。 その後、TUNAGを導入して社内全員の登録が済み、いよいよ運用開始のタイミングで2回目の緊急事態宣言が出されました。宣言中の対応をどうするか、今度は紙ベースでなく、TUNAGで発信することができました。 大切な情報がTUNAGで共有されているからということでみんなが見るようになり、いっきにツールの使用頻度が上がりましたね。
TUNAGの運用方法
新入社員を中心とした広報隊が活躍、TUNAG活用を活性化
〜TUNAG運用に当たっては誰が中心となって動いていますか?〜 岩崎:社長がメンバーを選定して、従業員5名からなる広報隊を作りました。まず上層部の人たちから積極的に使うようにして、それから「大事な情報が共有されているからみんな使ってほしい」ということをパートさんたちにも呼びかけるようにしたんです。 市原:広報隊に選んだ従業員の多くは新入社員です。プライベートでこまめにSNSを使っている人を選んで、入社後の最初の役割として社内広報の仕事を与えました。 各店舗に1人ずつ広報隊のメンバーを置いて、TUNAGアプリのダウンロードなどわからないことがあったら広報隊メンバーに聞いてもらって浸透を図ったんです。 たとえば、誕生日の社員に対して動画でおめでとうメッセージを作って投稿したり、それにコメントをつけたりするなど、広報隊のメンバーが積極的に情報発信することで、TUNAGの活用が活性化しましたね。併走してくれるサポート担当がいるからブラッシュアップしていける
〜ツールを活用するに当たって、弊社のサポート体制はいかがでしたでしょうか〜 市原:TUNAGのサポート担当の方には細かな対応をしてもらえました。特に、制度設計の部分ですね。導入当初はいろいろと制度を立ち上げたんですが、運用していく中で機能しているもの・していないものが明らかになったので、機能していないものを削除してシンプルにしました。 実際に運用している横で併走してもらえるので、月に一度使い方をブラッシュアップしていけるの助かりました。 TUNAGを活用するためのアイデア出しもいろいろとしていただきました。制度や機能のネーミングセンスが素晴らしく、社長メッセージを「ボスイッター」と命名するなど、従業員にとってとっつきやすい雰囲気が出たと思います。
TUNAGの効果について
「TUNAGで横のつながりができた」店舗型ビジネスをスムーズに

内定者にもTUNAGで情報共有。入社前と入社後のギャップがなくなる
岩崎:もう1つ、内定者へのよい影響もあります。 弊社では内定が出た時点でTUNAGに登録してもらうので、入社する前から会社のことを知ることができます。先輩たちの姿や会社の風景が見られる、自分の働き方がイメージできる。そうすると、違和感なく入社していただけます。 本来なら内定者へのケアとして会社から情報発信してかなければならないところ、TUNAGに登録してもらうことで情報を知ってもらうことができますね。
今後TUNAGで実現したいこと
動画マニュアルを共有してTUNAGにナレッジを蓄積したい
〜今後TUNAGで実現していきたいことは何でしょうか?〜 市原:情報過多にならないよう、制度はあまり増やさないようにしたいと思っています。 一方で、今後はTUNAGにナレッジを蓄積していきたいですね。たとえば、魚のさばき方や、季節商品の接客が上手な社員のノウハウを動画にするんです。魚のさばき方講座やPOPの書き方などを動画で蓄積した動画資料館を作って、社内YouTubeのように使えるとおもしろいですね。 岩崎:今社長が言ったようなノウハウ動画の共有については、従業員からも要望が上がっています。現状、魚のさばき方などは現場ベースで教えているので、ふとしたときに動画で復習できるようTUNAGでマニュアル動画を共有できるといいですね。 若い社員ほどそう思っているので、今後の取り組みとしてやっていけたら非常にいいなと思います。 〜市原様、岩崎様、本日はお話いただきありがとうございました!〜
TUNAGがすぐわかる資料
3点セット
TUNAGのサービス資料や導入事例集を
まとめてダウンロードできます
資料をダウンロードする(無料)