〜スマホ上で「社内ポータル」を運用可能。PCを使わない現場従業員の業務を効率化〜
この度TUNAGは、社内ポータルとしての活用を促進する3つの新機能をリリースします。
今回は第一弾として、TUNAGモバイルアプリのタイムラインから外部ツールにアクセスできる機能を実装し、外部ツールとの連携を強化しました。タイムラインはTUNAGを立ち上げたとき最初に表示される画面で、今回の機能により、アプリを開いてすぐにショートカットボタンから外部ツールにアクセスできるようになりました。
開発の背景
TUNAGは、企業の生産性向上や離職率の低減などを目的に、社内のDX推進および、従業員エンゲージメント(=企業と従業員、従業員同士の信頼関係)を向上させるために開発されたITサービスです。
現在もTUNAGを社内ポータルとして活用し、会社の各種情報をTUNAGに集約している導入企業様が増えており、TUNAGとしても、これまで「お知らせ」「日報」「ワークフロー」「ドキュメント」「チャット」「マニュアル」などの各種機能を提供し、社内ポータルとしての活用を支援してきました。
今後、店舗スタッフ・製造現場の従業員・運送現場のドライバーなど、業務でPCを利用しない従業員も含めた社内ポータル活用をさらに促進する目的で、3つの新機能を立て続けにリリースします。
今回はその第一弾として、モバイルアプリでの外部ツールとの連携を強化する機能をリリースしました。
機能詳細
概要
TUNAGモバイルアプリで、タイムラインのショートカットに外部ツールへのボタンを表示できるようになりました。
タイムラインはTUNAGを立ち上げたとき最初に表示される画面です。今回の機能により、アプリを開いてすぐにショートカットから外部ツールにアクセスできるようになりました。
現場のメリット
- 会社からPCを貸与されていない / 複数人で一台のPCしか貸与されていないような、スマートフォンでしか会社の情報にアクセスできない従業員も外部ツールにアクセスしやすくなります
- 個人所有のスマートフォンでも、TUNAGモバイルアプリのタイムラインから勤怠、給与明細、マニュアル等の外部ツールに簡単かつスムーズにアクセスできます
管理者のメリット
- 現場の従業員の依頼対応や書類提出がスムーズになり、管理者の業務効率化に繋がります
- 現場従業員がTUNAGにアクセスする機会が増え、TUNAGの定着率向上が期待できます
- 定着率向上により、TUNAG上のエンゲージメント向上施策や全社への情報共有がさらに浸透しやすくなります
活用シーン
具体的な活用シーン例は以下の通りです。外部ツール・外部サイトへのリンクをTUNAG上に設定しておくことで、現場で働く従業員が業務に必要な外部ツールにスマートフォンからアクセスしやすくなります。
- 毎日アクセスする勤怠システムやメールツールなどへのリンクを設置する
- 必要なときに場所がわからなくなりがちな、経費申請ツール・給与明細システムへのリンクを設置する
- 社内規定や各種マニュアルへのリンクを設置して、いつでもどこでも確認できるようにする
今後「カレンダー機能」「依頼機能」もリリース予定
TUNAGでは、社内ポータルとしての活用を促進する新機能の第二弾・第三弾として、今後「カレンダー機能」「タスク依頼機能」のリリースも予定しております。
店舗スタッフ・製造現場の従業員・運送現場のドライバーなど、業務でPCを利用しない従業員も含めた業務効率化を引き続き支援してまいります。
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