ゼネラルマネージャーとは?仕事内容から会社内の職位まで

ゼネラルマネージャーとは?

企業の管理職の役職の1つ

ゼネラルマネージャー(General manager)は、略してGMとも呼ばれ、企業の管理職の役職の1つであり、マネージャー職の中でも上位に位置します。 現場での指揮を執るのではなく、上層部に属する職位で、経営や企業戦略などの重要な事項に決定権を持ちます。企業の決算に責任を持つ場合もあります。 欧米では経営陣に含まれる・もしくは近い存在であり、会社役員の一員としてみなされていますが、日本の企業の場合は、もう少し下の部長クラスで用いられる場合があります。

どのような役職として使われることが多いか?

企業の役職には、以下のようなものがあります。
取締役会長(相談役、顧問、理事長なども同等) 取締役会の議長 代表取締役(社長、頭取、CEOなども同等) ;株式会社や取締役会の代表・契約権を持つ 取締役(副社長、専務・常務、COOなども同等):代表権は持たないが、経営の権限を持つ 執行役員 :取締役会の決定に基づいて、業務執行に対する責任・権限を持つ役員 部長 (支店長、ゼネラルマネージャーなどと同等):部と呼ばれる組織の統括・管理 室長(次長など同等):部長よりも下の職位で、課長よりも上位と目されることが多い。室と呼ばれる組織の統括・管理 課長 (課長代理、課長補佐、マネージャーなど):課と呼ばれる組織を統括・管理 係長(リーダー、主査などと同等);部署やグループを統括し管理する。管理職の中で最下位。 主任 (チーフ、サブリーダー):特定の技能が熟練しているものが任命される。管理職ではない。
日本の企業におけるゼネラルマネージャーは、課や部などのグループを束ねる部長、支店長、工場長としての役割と同等です。 ゼネラルマネージャーに続く上位には、取締役のもとで業務執行に対する権限をもつ執行役員、下位にはシニアマネージャー、室長、課長、チームリーダーなどが続きます。 また、日本でも同様ですが、欧米では特に以前から、ゼネラルマネージャーはスポーツの世界でも存在・活躍しています。 野球、サッカーなどのプロスポーツにおいて、ゼネラルマネージャーの手腕がチームの勝敗に関わるとまでみなされています。 その仕事内容は、チームの方針の決定権、選手との契約、人材の採用や解雇の決定権、マーケティング手法の企画・実行など多岐にわたります。 監督もゼネラルマネージャーの指示には逆らえません。オーナーから与えられた予算を活用し、プロスポーツを経営して利益を出すことに責任を持ちます。

シニアマネージャーとの違い

「シニア」は上級や上席の意味を持ち、経験豊富な人材が任命されます。日本の職位であらわす場合、課長よりも上位の、次長、部長代理、副部長などが似ています。 ゼネラルマネージャーの次の職位になり、ゼネラルマネージャーを補佐したり、代理を務めるなど、直属の業務を担当するポジションです。 ゼネラルマネージャーが、より強いリーダーシップや方向性を示し、シニアマネージャーがグループ内にそれを伝え、管理していくというイメージです。

日本とアメリカでのゼネラルマネージャーの違い

日本とアメリカでは企業の組織形態が、異なる部分が大きく、比較しにくい部分もあります。 日本では現場担当者や事務作業に従事する従業員が多いことにくらべ、アメリカでは管理職の数の比率が高いというデータもあります。 日本では管理職というものは年功序列的に出世していくことで到達できる職位とみなされていますが、アメリカでは管理職、マネジメント能力に対する意識が高く、マネージャー職もスキルが求められる役職ととらえています。 そのため、ゼネラルマネージャーに与えられる権限も日本とは異なり、より大きな責任・決定権を持っている場合があります。 管理職の少ない日本では、まだ少ないゼネラルマネージャーという職種ですが、外資系企業と取引をする場合などには、経営的な権限がどの程度あるかなど、意識して取引を行うとよいでしょう。

ゼネラルマネージャーの仕事内容

ハーバード大学のピアソン教授は、ゼネラルマネージャーの役割を6種類に分類した論文、「ゼネラルマネージャーのための6つの基本Six Basics for General Managers」を発表しています。この中で、彼は6つの基本とは、「1)職場環境の形成、2)戦略の設定、3)リソース(資源)の割り当て、4)マネージャーの育成、5)組織の構築、6)日常業務の監督」としています。下記に概要を紹介します。 参考URL:https://hbr.org/1989/07/six-basics-for-general-managers

1)職場環境を形成する

会社には独自の職場環境、過去からの文化があり、それが仕事のやり方を左右するほどの影響力を持っています。 しかし、過去から受け継いだ環境がどのようなものであっても、ゼネラルマネージャーが職場環境を新たに形作る、あるいは作り直すことは、非常に重要な仕事です。 「どのような種類のビジネスを実行したいか」「どのように事業を作り直すべきか」という問いを経て、一貫した方向性を持つ一連のビジネス概念が生まれ、それに応じた職場環境を形成していきます。

2)戦略の設定

ゼネラルマネージャーは組織全体を特定の戦略にコミットさせる役割を持っています。常に戦略の策定に関与し、単にそれを統括するのではなく、自ら努力してチームを先導します。 業界、顧客、および特定の競争環境を考慮に入れて、戦略的なビジョンを設定します。 競合他社よりも優れた価値を顧客に提供する視点が戦略には不可欠です。ゼネラルマネージャーは、顧客により良いサービスを提供し、より良いパフォーマンスを生み出すことをコミットします。

3)リソース(資源)の割り当て

ゼネラルマネージャーは、ビジネスの戦略に沿って会社を経済的に健全に保ち、そして高いリターン(利益)を生み出すためにリソース(資源)を割り当てます。 先を見越して工場を建設したり、新製品を迅速かつ積極的に投入するなどの投資を行ったり、反対に必要に応じて、リスクの高い投資を避け、利益の低い仕事をカットするなどの経営判断をします。

4)マネージャーの育成

優秀なマネージャーを迅速に育成し、会社の業務を効率的に展開することは重要です。しかし実際に行動している企業は非常に少数です。 マネジメントが向上しなければ、社員のパフォーマンスは低下してしまいます。優れたゼネラルマネージャーは、部門長にマネージャーの選任や育成を任せるのではなく、自ら働きかけます。 時には重要で厳しいタスクを課すことで、マネージャー候補の人間を積極的に鍛え、育成します。

5)組織の構築

ゼネラルマネージャーは定期的に経営者を集めてビジネスについて話をしたり、重要なプロジェクトについて複数の意見を述べるなど、組織の交流を図ります。 ゼネラルマネージャーは人的資源の活用が上手です。革新的なアイディアを提供できる強力なリーダーを抜擢するなど、主導的なリーダーシップを持つことが、組織全体にポジティブなメッセージを発信することになります。 その結果、下位のスタッフの不満が抑えられ、生産的な仕事をするようになります。

6)日常業務の監督

ゼネラルマネージャーの6番目と最後の責任分野は、日常業務の監督です。これは、計画がうまく実行されているかを監督し、問題やチャンスがあれば見逃さず早期に発見し、対応していくことが求められます。 報告書やデータなどの書類ばかり見ているのではなく、現場・現地を訪問して、スタッフと直接情報交換をすることも大切です。 スタッフが何か良いアイディアを持っていないかとヒアリングし、そのようなスタッフには積極的に耳を傾けます。 これらの事例は主にアメリカの企業でのゼネラルマネージャーが対象となっていますが、守備範囲が多岐にわたり、経営について決定権・責任を持っていることが分かります。 >>【無料eBook】マンガでわかる!『エンゲージメント経営』

必要となるスキル

リーダーシップ

ゼネラルマネージャーは戦略を計画するだけではなく、チームに浸透させコミットさせるうえで強力なリーダーシップを必要とします。 また、目標を叶えるために企業の環境がそぐわない、必要な人材が育っていないと感じたら、環境を変える、自ら動いて人材を調達・育成するという姿勢も必要です。 自分の意思を打ち出して周囲を巻き込んでいく力が求められます。

経営視点での実行力

財務状況の把握、市場動向を把握したうえで、どの分野で競争し、投資していくかという判断は、高度な経営能力が求められます。 企業の資源を管理するためには、社内の財務や経理、貸借対照表、キャッシュフローなどに気を配りながら、世界の経済動向、株価状況も視野に入れ、環境の変化に応じながら適宜経営判断を下していきます。 現状を把握・管理しながら、中長期な視点で、会社のビジョンを描いていかなければなりません。

コミュニケーション力

強力なリーダーシップも必要な要素ですが、特に日本型企業の場合は、グループの共感を得るという作業も発生します。 経営理念、方向性をシェアできる機会を設けるように工夫するとよいでしょう。また、CEOなどの経営上層部と、下位の組織をつなぎ、情報伝達を意識することも大切です。 立場上、末端の社員まで気を配るというのは難しいですが、各リーダーと連携を取り、制度を活用しながら社内環境の改善・向上に気を配ることが、成果につながります。 >>【無料eBook】マンガでわかる!『エンゲージメント経営』

ゼネラルマネージャーは会社でも重要なポジションにある

仕事先の相手の名刺に「ゼネラルマネージャー」と記載があった場合、マネージャー職の中でも経験を積んでいる、その会社の中でも重要な部分を任されていると認識してよいでしょう。 また、自身が任命された場合は、取締役会のすぐ下に属する立場として中枢に近い存在であり、やりがいのあるポジションであることに間違いありません。

エンゲージメント向上のための 社内制度のプラットフォーム『TUNAG(ツナグ)』について

あらゆる社内制度の実行を通じて、会社の課題を解決します

TUNAG(ツナグ)では、会社と従業員、従業員同士のエンゲージメント向上のために、課題に合わせた社内制度のPDCAをまわすことができるプラットフォームです。

会社の課題を診断し、課題に合った社内施策をご提案、その後の設計や運用のサポートまで一貫して行っています。課題の診断は、弊社の診断ツールを使い把握することが可能です。ツールと専任のトレーナーの支援で、経営課題を解決に貢献いたします。

マネージャー同士の情報共有や、成功事例・失敗事例の共有ができるツールとして活用いただけるだけでなく、経営理念や行動指針の浸透など、あらゆる施策を行うことができます。

▼『TUNAG(ツナグ)』について 『TUNAG(ツナグ)』では、会社として伝えたい理念やメッセージを、「社内制度」という型として表現し、伝えていくことができます。
会社様ごとにカスタマイズでき、課題に合ったアクションを継続的に実行できるところに強みがあります。
「施策が長続きしない」「定着しない」というお悩みがございましたら、「現在のお取り組み」のご相談を無料で行っておりますので、お問い合わせください。

社内ポータル・SNS「TUNAG(ツナグ)」の3分でわかるサービス資料はこちら

役職・役割」の他の記事を見る

TUNAG お役立ち資料一覧
TUNAG お役立ち資料一覧