パチンコホール「ガーデン」「ウエスタン」などを展開する株式会社遊楽が、現場スタッフを含む全従業員への情報共有促進のためにTUNAGを導入。
〜アルバイト社員を含む全従業員とのスピーディーな情報共有を実現、1on1運用にも活用〜
TUNAG(ツナグ)」は、「ガーデン」「ウエスタン」の屋号でパチンコホールを展開する株式会社遊楽(埼玉県さいたま市、代表取締役社長:密山 暉和、以下 遊楽)に、現場スタッフを含む1,100名の全従業員への情報共有促進のためにご導入いただいたことをお知らせいたします。
導入背景と選定理由
「ガーデン」「ウエスタン」の屋号でパチンコホールを展開する遊楽では、ミッションとして「私たちは、一人一人が経営者として常に改善変革を続け、ふれあう人々の楽しさと豊かさを実現します。」を掲げ、店舗運営を行ってきました。
しかし、正社員とアルバイト社員、合わせて約1,100名の従業員が働く中で、「アルバイト社員が使える会社オフィシャルの情報共有ツールがない」「ノートや朝礼・終礼での情報共有は効率が悪い」「個人SNSで連絡しており、休みの日の通知が従業員の負担になる」など、社内の情報共有に関する課題を感じていました。
そういった課題を解消するために、スマホアプリで利用でき、現場の正社員やアルバイト社員を含む全従業員で情報を共有しやすいTUNAGを導入。正社員向けやアルバイト向け、役職者向け、店舗ごとなどで、情報を切り分けて共有できる点や、個人SNSに代わるチャット機能がある点も決め手となりました。
活用方法と効果
アルバイト社員を含む全従業員へのスピーディーな情報共有で、毎月1人1時間の時間短縮を実現
スマホアプリで利用できるTUNAGによって、アルバイト社員もスキマ時間に申し送りやシフトを確認できるようになりました。正社員・アルバイト社員を問わず使える、全社共通の情報共有ツールとしてTUNAGを活用することで、伝達の速度も格段に向上し、1人あたり毎月1時間ほどの情報共有の時間短縮につながりました。
また、経営層からのメッセージが、従業員一人ひとりに直接届くようになり、経営が目指す方向やビジョンへの共感が生まれやすくなり、社長と若手社員の距離が縮まりました。
1on1面談の報告に活用、経験学習サイクルを回す仕組みを整備
遊楽では、上司と部下が1対1で対話を行う1on1を実施しています。1on1実施後の報告場所を以前のアンケートフォームからTUNAGに移行したことで、従業員が自分の報告内容を確認できるようになり、経験学習サイクルを回す内省の枠組みが整いました。
また、TUNAGのカスタムダッシュボード(※)を活用して、上司からの報告と部下からの報告を比較できるようにしています。会話の割合が「部下:上司=7:3」になっているか、各項目の点数や平均はどうなっているかなどを分析し、上司と部下の感じ方のギャップを検知し、そのズレを解消し、より効果的な1on1の実施につなげています。
※遊楽様では、TUNAG利用データを企業様ごとにカスタマイズして集計・グラフ化できる「カスタムダッシュボード」も活用しながら、エンゲージメント向上に取り組まれています。
下記ページにて、遊楽へのインタビューを掲載しております。
https://biz.tunag.jp/case/53585
株式会社遊楽について
株式会社遊楽は、「ガーデン」「ウエスタン」などの屋号でパチンコホールを運営しています。企業理念「G-MODEL」の中でも、ガーデングループで働くすべての人が、経営者の目線を持ち、常に自ら改善変革していくことを大切に、お客様にサービスを提供しています。
会社名:株式会社遊楽
代表者:代表取締役社長 密山 暉和
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-16 浦和ガーデンビル9F
創業:1956年
URL:https://garden-group.co.jp/