働きやすい職場とは?特徴やメリット、改善におすすめのツールを徹底解説
働きやすい職場環境の特徴・改善ツールをご紹介
この記事では、働きやすい職場の特徴やメリット、働きやすい職場を作るために自分ができること、職場環境の改善におすすめのツールをご紹介します。
働きやすい職場の特徴とは
まずはじめに、働きやすい職場の特徴を5つ紹介させていただきます。
業務環境が整備されている
働きやすい職場の特徴として、成果を出しやすい環境かどうかは非常に重要です。ここでいう成果を出しやすい環境というのは、IT化やDX化をはじめとしたペーパーレス化、データ化のツールを利用でいているなどの、業務フローに対して余計なフローがなく、そのうえ効率的な業務環境が整備されてる環境のことをいいます。若者はデジタルネイティブともいわれ、幼少期から日常的にデジタル機器が身の回りにありました。そんな彼らにとって働きやすい職場を作る意味でも、企業としての競争率を高める意味でもIT化・DX化を整備しましょう。
人間関係が良好かつ、円滑情報共有がスムーズ
2022年に日本労働組合総連合会が発表した、「現在、仕事や職業生活に関してストレスとなっているもの」の中で1位は「職場の人間関係」でした。仕事上の大きなストレスとして存在しているこの問題がない職場環境は働きやすいといえます。役職や立場はもちろん、部署間をこえたコミュニケーションが取れる風通しの良い職場を実現することで、会社全体がチームとして仕事に取り組むことができます。
参考:日本労働組合総連合会 「コロナ禍における職業生活のストレスに関する調査2022」
業務体制が柔軟
働きやすい職場は、従業員のワークライフバランスを守っています。従来のフルタイム勤務ではなく、フレックスタイム制やリモートワークなどの新しい働き方の導入はもちろん、業務過多や負荷を調整する社内制度が確立されています。そのほかにも有給消化のしやすさや、場所を選ばずにどこでも働けるといった柔軟な選択ができる職場は、働きやすい職場であるといえます。
評価や報酬が適切
不明確、不透明、不明瞭な人事評価は、従業員のモチベーションを下げる大きな要因になります。従業員が「評価基準が曖昧で、結果が反映されていない」と感じたり、「努力しているのに昇進のチャンスがない」と思ったりする場合、モチベーションがあがることはありません。社内の誰が見ても公平な人事評価制度を用いることは、働きやすい職場として評価されます。
教育体制が整備されている
人材育成や社員教育に注力している企業では、従業員が自分を大切にされていると感じやすく、エンゲージメントが高まる傾向があります。新人研修や、各部署や職務に応じた研修を提供することで、従業員のスキル向上が図られ、それが最終的には企業の業績向上にも寄与するでしょう。
働きやすい職場のメリット
次に働きやすい職場のメリットとして3つ紹介します。
離職者が減る
企業に対して従業員が不満を感じることが少ないため、必然的に離職者が減ります。従業員が長期的に会社に携わることは、採用コストを下げることにも繋がり、職場の人間関係も信頼できるものが多くなり、業務の円滑さにも影響します。
作業効率・生産性が向上する
働きやすい職場は、IT化、DX化といったシステム面はもちろん、モチベーションの高い従業員があつまりやすく、コミュニケーションも円滑であるため、個々のパフォーマンスを最大限活かすことができます。また、従業員の向上心を高めることができる企業は、さらなる新規事業開発にも手を伸ばせる可能性もあります。
企業ブランドが向上する
働きやすい職場環境は企業のイメージ向上に繋がります。職場環境が整った環境では、従業員が自社に誇りを持ち、質の高いサービスを提供することができます。また、その過程の中でリファラルによる中途採用や、将来性の高い新卒採用にも期待でき、優秀な人材を囲うことができます。従業員と経営者が共にブランドイメージを高める意識を持つことが、大きなブランドイメージ構築に繋がります。
働きやすい職場として自分がするべきこと
では、これまで述べてきた働きやすい職場を実現させるために個人規模で、できることとは何でしょうか。
あいさつ
まずは、挨拶からです。人間関係の基本であり、社会人としても当たり前のこととされていますが、とにかくその質に徹底的にこだわってください。理由としては、会話のきっかけになるためです。相手への応答、リアクションなどもあいさつに含まれます。短期的には、あまり意味がないかもしれませんが、長期的に見れば、「自分という人間の存在」を相手に印象付けることができます。突発的なプロジェクトのチーム編成や、休憩時間にアイスブレイクがなくなる見込みもあります。このようなちょっとした行動の積み重ねにより、自分にとって働きやすい職場を築き上げることができます。
報連相
次に、報告・連絡・相談を徹底させることです。こちらも社会人としても当たり前のこととされていますが、社内に報連相できる雰囲気ができていないことや、自分のタスクに精一杯になってしまうと、これができない人は一定数います。逆に言えば、報連相を徹底するだけで、そういった人材と自分を差別化でき、信頼性を獲得することにつながります。上司とのコミュニケーションが円滑にとりやすくなり、何かトラブルがあると部署間を超えて相談役になることも可能になります。
相手や上司・自分を尊重すること
相手や上司、そしてなにより自分を尊重してください。尊重することは、相手の気持ちを理解するように務めることと同時に、日頃からのコミュニケーションがとりやすくなります。もし、ミスが発覚しても素直に許すことや、謝罪することができます。そういった職場の雰囲気は、感謝の言葉や気持ちが飛び交うことに繋がり、自然と自分たちが働きやすい職場となります。
3つほどまとめましたが、総じていえることは、”人として当たり前のことを徹底する”ことが、自分が働きやすい職場を獲得することにつながります。逆に言えば、これを徹底するだけであなたの望む環境は手に入りやすくなるといえます。とにかく、長期的なスパンでこれらの実践を徹底してください。
働きやすい職場の作り方
では、個人規模ではなく会社全体で働きやすい職場を作るためにはどうすればいいか解説します。
社内イベントの実施
働きやすい職場として、支社間・部署間を超えた分け隔てないコミュニケーションが取れ、交流できる場の提供は非常に重要です。そこで、社内イベントは業務以外での交流の場と機能し、従業員同士での相互理解につながります。このような取り組みは、業務の場面でも情報共有などのコミュニケーションの円滑さに生かされます。そういった雰囲気を通じて他の従業員に対しても「楽しそう、ぜひ次回は参加したい」と思わせることに成功すれば、コミュニケーションの和が広がります。企画側は全員がワクワクするような企画を考えることが重要です。また、フリーのカフェスペースにもそのような機能があるため、予算に余裕がある場合は導入することを推奨します。
勉強会や研修の実施
スキルアップがしやすい環境は従業員のモチベーションをあげることにつながります。外部の専門家を招いて専門性に特化したセミナーを開くことや、TOEICなどの検定受験料の一部負担、ビジネス書のフリー貸し出しなどを充実させることで、一人ひとりの成長を後押しできます。また、社外のそういったイベントのお知らせなど、参加しやすい環境を整えることも効果的です。
従業員の教育制度の整備
従業員の教育制度として、先輩社員による定期的な1on1ミーティングや、特定の先輩社員をつけるメンター制度、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)シートの導入は非常に有効です。これらを整備することで、新卒教育の質を高めることができ、早期退職の低下が可能になります。また、先輩社員は自身の現在できること、新卒時代苦労したことなどを見つめ直し、他者理解のために動くことで従業員全体の尊重を促すことにもつながります。
適切な評価制度の導入
働きやすい職場環境として、明確な評価基準と純度の高い評価制度は必要不可欠です。この時、経営陣の思う基準ではなく、現場で働く従業員の思う基準をもとに、評価制度を作成をしてください。また、ただ従業員たちの意見を反映するのではなく、努力と工夫を用いて初めて達成できるようなストレッチな位置に基準を置くことで、より目標達成のためにチーム全体のコミュニケーションを促すこともモチベーションを高めることができます。また、目標を達成した社員を海外旅行につれていくなどの報奨制度
休暇や福利厚生制度の充実
有給休暇や福利厚生面は、従業員の日々の業務からの開放をうながします。リフレッシュ効果により、気持ちに余裕をもたせることで、日々の業務に集中して取り組めるようになります。また、フレックス制度やリモートワークなどの柔軟な働き方により、プライベート時間を増やす施策も有効的です。
適切なビジネスツールの導入
ビジネスツールは、無駄な作業や手間を削減することに繋がります。現代社会においてビジネスツールは無数にありますが、その中でも直感的な操作で高い効果を兼ね備えているツールの導入が非常に重要になります。また、取引先や担当者の多くが同じサービスを利用していることも重要です。
おすすめビジネスツールTUNAG
上記のようなおすすめのビジネスモデルツールとして、TUNAGを紹介させていただきます。
TUNAGとは
TUNAGは、ビジネスツールの中でも、組織エンゲージメント向上に特化したビジネスツールです。900社以上の企業に採用されていて一番の魅力は、情報共有や業務効率、人材育成、社内交流などの課題を、スマホひとつで解決できるアプリサービスであることです。
実際の導入事例
実際、TUNAGの導入によりエンゲージメントが向上した事例として、会社と社員の関係性を強化し、日報による数値や店舗状況への意識を高め、売上高111%を記録した株式会社ピーアンドエム様などがあります。
まとめ
働きやすい職場を実現させるために個人規模でできることは、挨拶などの”人としての当たり前を徹底”することでした。すぐには成果は出ませんが、長期的なビジョンで効果が出るものなので、地道に積んでいくことが求められます。
また、働きやすい職場の実現のために会社全体の規模でできることは、イベントや研修などの社内制度の充実です。日常的にこのようなコミュニケーションの生まれる制度を導入させることが重要であり、TUNAGは会社規模でのコミュニケーションを活性化させるものです。
コロナ禍を経て、リモートワークやフレックス制の導入が増え、コミュニケーションが薄れてきているこの時代にこそ、コミュニケーションに重きをおくことが、エンゲージメントを高めることに繋がり、会社全体の競争力を高めるのです。