働きやすい職場の特徴とは?職場環境を改善するポイントや実践例を解説

近年は労働人口の減少や働き方の多様化に伴い、人材の定着率に課題を抱えている企業が増加しています。人材の定着に重要なのは、如何に働きやすい職場を作るかということです。この記事では、働きやすい職場の特徴や、職場環境を改善するポイントを解説します。

働きやすい職場の特徴

働きやすい職場は人や業種によって異なるものです。しかし全体の傾向でいえば、多くのビジネスパーソンが快適に働ける環境は、以下の条件を満たしています。

業務を問題なく進められる環境がある

社員が仕事に必要な情報やツールなどを、必要なタイミングで利用できるようにするのは、働きやすい環境を構築するための基本的な要素です。社員一人一人が自らの裁量で、業務効率を高められるように、作業インフラを整えることが重要です。

また、新人が仕事を覚えやすいフォロー体制の構築も求められます。社員が業務上の問題に直面した際、すぐにサポートできる環境であれば、多くの社員が働きやすいと感じるでしょう。社員が業務を進めやすいように、ワークフローを明確にすることも大事です。

社員同士のコミュニケーションがスムーズ

社員同士が円滑にコミュニケーションを取れる環境も、働きやすさにつながります。業務に必要な情報をスムーズに共有できるのはもちろん、社員同士が協力しやすい環境をつくることで、組織全体の生産性が向上するでしょう。

さらに、コミュニケーションの活性化は誤解やミスの防止にもつながり、業務効率化も促進します。社員同士のチームワークも向上し、職場全体の雰囲気も良くなるため、働きやすいと感じる人が増えるでしょう。

社員教育が行き届いている

充実した社員教育ができる環境も、社員が働きやすい職場だと感じる要因のひとつです。必要な知識やスキルを習得できる学習環境が整備されている企業は、社員が自信を持って仕事に向き合うきっかけとなり、モチベーションの向上につながるでしょう。

新人研修やオンボーディングに加えて、中堅社員や管理職に対しても、定期的な研修やトレーニングを実施するのが効果的です。最新の技術や業界知識を身に付ける機会を増やせば、一人一人のキャリアアップに役立つのに加えて、組織全体の技術レベルの向上による競争力の強化につながります。

公平・公正な人事評価制度がある

公平・公正な人事評価制度も、社員が働きやすい職場をつくり上げるのに必要です。人材を適切に評価できる制度は社員の信頼を得るのに不可欠であり、社員が自らの努力・成果を正しく評価してもらえると感じれば、さらなるパフォーマンスの向上につながるでしょう。

一人一人が自分の目指すキャリアの実現に向けて努力するきっかけとなり、従業員エンゲージメントも向上し、離職率の低下にも寄与します。

社員が充実した福利厚生を受けられる

福利厚生の充実も、働きやすい職場をつくるのに欠かせない要素です。社員が好きなタイミングで有給休暇を取りやすい雰囲気があることや、通勤手当・住宅手当などの支給が受けられる点などは、多くのビジネスパーソンが企業の安定性を感じるポイントと考えています。

近年は社員向けのカウンセリングサービスの提供や、リフレッシュのための施設の設置などに注力する企業も少なくありません。福利厚生が充実していることで、社員は仕事とプライベートのバランスを保ちやすくなり、仕事の生産性も向上するでしょう。

社員が安心して長く働ける環境を提供すれば、従業員エンゲージメントの向上につながり、優秀な人材の定着率も高められます。

多様な働き方を実現できる

フレックスタイム制やテレワーク・リモートワークの導入など、社員が多様な働き方を実現できるようにするのも、働きやすい職場にするためのポイントです。自宅以外も含めて働く場所を自由に選べることは、とりわけ転職者が働きやすさにつながると感じる傾向にあり、転職先を選ぶ際の重要な要素になっています。

在宅勤務と出社勤務を柔軟に選べる環境ならば、各々の社員が自分の理想とするライフスタイルで働きやすくなり、仕事とプライベートとのバランスを取りやすくなるでしょう。

社員がパフォーマンスを最大化できる環境を、自ら構築できるようになります。仕事と家事・育児などを両立できる社員も増えるので、離職率の低下にも役立つでしょう。

働きやすい職場をつくるメリット

多くの社員にとって、働きやすい職場をつくるメリットとしては、主に以下の点が挙げられます。社員の業務生産性の向上が期待でき、優秀な人材に長く活躍してもらえるようになります。社会的イメージの向上にもつながるでしょう。

社員の業務生産性が向上する

働きやすい職場づくりに注力することで、社員が快適に仕事をこなせるようになり、モチベーションも高まります。一人一人の社員が意欲的に働くようになれば、業務生産性も向上し、企業の売上アップにもつながるでしょう。

さらに職場環境の改善は、社員同士のコミュニケーションを円滑にし、チームワークの向上にも寄与します。社員同士が円滑に情報をやりとりできるようになるため、問題解決のスピードも速まるでしょう。結果として、企業全体の競争力も強化され、持続的な成長が可能になります。

離職率の低下に寄与する

社員が安心して働けるようになり、従業員エンゲージメントも高まるため、離職率の低下に寄与するのも働きやすい職場をつくるメリットです。風通しの良い職場環境をつくることで、社員の人間関係も良くなり、組織への愛着が高まるでしょう。

また、職場の心理的安全性を高めれば、社員同士が自由に意見を言い合い、創造的な提案ができる場を構築できます。社員が自分の仕事に誇りや満足感を得られるほか、社員同士の結束も強まるでしょう。

社会的イメージの向上につながる

働きやすい職場環境をつくり上げれば、既存の社員の生産性が高まるのみならず、企業の社会的イメージも向上するでしょう。その結果、採用市場において優秀な人材を引き寄せやすくなります。

上記のように、福利厚生の充実度やライフスタイルに合った働き方ができるかなどは、多くのビジネスパーソンの職場を選ぶ際のポイントです。転職希望者にとって魅力的な環境をつくり上げ、積極的にアピールすれば、他社に先駆けて採用ニーズに合った人材を獲得できる可能性が高められます。

働きやすい職場をつくるためのポイントは?

多くの社員が働きやすいと感じる職場をつくるには、以下のポイントを意識することが重要です。自社の現状を把握し、できるところから取り組みを始めましょう。

業務環境や福利厚生の改善を図る

まずはオフィス環境を見直して、社員が快適かつ安全に仕事を進められる環境を提供しましょう。オフィス環境を整備するとともに、ワークフローを明確にするなど、ソフト面の改善も必要です。広く社員から意見を募り、社員にとっての働きやすさを追求する姿勢が求められます。

また、有給休暇の取得推進や健康管理のサポートにも注力するなど、福利厚生の充実も図ることも重要です。フレックスタイム制やテレワークなど、家事や育児・介護などに従事しなければならない必要な社員が、仕事のしやすい仕組みの導入も検討しましょう。

人事評価体制や人材教育の見直しをする

公正・公平な人事評価体制になっているか、自社の状況を見直すとともに、人材教育にも力を入れましょう。新人研修や部門・部署ごとの研修のみならず、一人一人の社員が能動的にスキルアップできる環境づくりも重要です。

近年は社員教育向けのEラーニングコンテンツや、管理者向けの外部研修なども充実しているので、積極的に活用するとよいでしょう。

ツールを活用してコミュニケーションを活性化する

ツールをうまく活用して、社員のコミュニケーションを活性化する取り組みも、働きやすい職場をつくるのに有効です。

社員同士がアプリ上で気軽にやりとりできるサービスは多く、ワークフローを効率的に改善できるものもあります。システム上に社内の情報を集約すれば、部門・部署の垣根を超えて必要な情報をやりとりできるようになり、組織全体の生産性が大きく向上するでしょう。

数あるツールの中でも、組織を強くできるDX機能を豊富に実装した「TUNAG」ならば、業務に関するさまざまな情報を一元的に管理できるのに加えて、アプリ上で社員同士の交流も可能です。人材育成に役立つ機能も多いので、この機会に導入を検討してみましょう。

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働きやすい職場をつくる「TUNAG」の活用方法

上記のように「TUNAG」を導入すれば、社内の情報共有の一元化が可能になり、福利厚生の充実にもつながります。ここからは、働きやすい職場をつくるための「TUNAG」の活用方法を紹介します。

情報共有を一元化できるポータル機能

「TUNAG」は、全社員が使いやすい社内ポータル機能が実装されています。チャットやナレッジの蓄積に加えて、社内掲示板の利用やワークフローの構築も可能で、情報共有の基点として活用できます。各部門・部署からの情報発信に加えて、稟議や各種申請などもアプリ上で行えるので、社員が「TUNAG」にアクセスすれば、業務に関する情報を得られる環境を構築できます。

複数のツールやシステムを行き来する必要がなくなるため、働きやすさの向上につながるでしょう。マニュアルの即時共有も可能で、社内のナレッジを集約すれば、人材育成に関するDXの推進にも役立ちます。

多くの観点から福利厚生を充実させる「TUNAGベネフィット」

「TUNAG」は、独自の福利厚生サービスである「TUNAGベネフィット」も提供しています。ユーザーであれば誰でも利用が可能で、コンビニやカフェ・映画館などで使えるサービスや、オンラインショップで利用できるクーポンなどを提供できます。

さらに既存の福利厚生を「TUNAG」に一元化できるのも特徴で、社員はどのようなサービスを受けられるか、アプリ上で確認できます。どの福利厚生が社員に人気があるのか、分析できる機能も有しており、継続的に内容をブラッシュアップすれば、従業員エンゲージメントを効果的に高められるでしょう。

社内コミュニケーションを活性化するWeb社内報

「TUNAG」は会社からの情報を一方的に発信するのみならず、社員からの情報発信にも対応できる「Web社内報」としても活用できます。投稿に対して、社員は自由にコメントやスタンプで反応できるので、双方向のカジュアルなコミュニケーションが可能です。

また、組織課題に合わせてコンテンツをカスタマイズして発信できるのに加えて、優れた分析機能も有しているので、社員の反応やエンゲージメントの度合いをリアルタイムに把握できます。情報発信の効果を測定し、コンテンツの改善や調整が可能で、社内コミュニケーションの活性化に寄与するでしょう。

ほかにも、社員の働きやすさを向上する多くの機能が実装されています。この機会に「TUNAG」の導入を検討してみましょう。

働きやすい職場の実践例

「TUNAG」を活用して、働きやすい職場を実現した事例も紹介します。自社の状況をイメージしながら、どのように活用すべきか考えてみましょう。

株式会社Welloop

愛知県で介護やリハビリ分野の事業を展開している株式会社Welloopでは、かねてよりスタッフ間の横のつながりの希薄さを感じていました。現場でスタッフが誰にも合わなかったり、知らない相手がいたりする状況が多かったようです。

孤独を感じるスタッフも多かったことから、既存のグループウェアやチャットツールに代えて、社内コミュニケーションの活性化に役立つ「TUNAG」の導入に至りました。

一般業務や雑務に関する情報を「TUNAG」で共有し、スタッフ間のコミュニケーションを促進を図りつつ、雇用形態に関係なく、全員に毎月1,000ポイントが支給する社内通貨「みなぽ」の運用も始めています。

導入の結果、社員の福利厚生が充実し、課を超えたサンクスカードのやりとりが生まれたことで、これまで目立ちにくかった社員の頑張りの「見える化」につながりました。

社内通貨を最大限活用:スタッフの隠れた努力を可視化して、コミュニケーションを活性化した株式会社Welloopの取り組み | TUNAG(ツナグ)

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社では、かつて関連会社との統合を図りましたが、以前から所属していた社員と、新たに入ってきた社員との間の意思疎通の問題を抱えていました。外出の機会が多い社員も多く、コミュニケーションにムラのある状態だったようです。

そこで、社員間の円滑なコミュニケーションを実現するとともに、部門間の情報共有を活性化するために「TUNAG」を導入しました。その結果、拠点を超えた情報共有が可能になり、社内ポイントやサンクスメッセージなどを通じて、部署間の相互貢献も「見える化」できたようです。

エリアを超えたコミュニケーションの土台づくりに成功したことで、多くの社員にとって働きやすい職場を実現できました。

三井ホームの現場組織DX。お客様対応の品質向上を目指し、社員同士の連携やコミュニケーションを強化 | TUNAG(ツナグ)

働きやすい職場作りで生産性・離職率を改善

働きやすい職場とは、社員が問題なく業務を進められる環境があることや、社員同士のコミュニケーションがスムーズなことが特徴として挙げられます。さらに、社員教育の充実度や公平な人事評価制度、充実した福利厚生も重要です。

多くの社員にとって働きやすい場をつくることで、業務生産性が向上し、離職率の低下にもつながるでしょう。コミュニケーションツールもうまく活用しつつ、社員がやりがいを感じながら働ける環境づくりに注力することが重要です。

数あるツールの中でも「TUNAG」の導入により、ポータル機能でシステム上に情報を集約できるほか、福利厚生の充実や社員間のコミュニケーションの円滑化が可能です。働きやすい職場づくりに役立つので、ぜひ導入をご検討ください。

TUNAG(ツナグ) | スマホひとつで組織まるごとDX

著者情報

人と組織に働きがいを高めるためのコンテンツを発信。
TUNAG(ツナグ)では、離職率や定着率、情報共有、生産性などの様々な組織課題の解決に向けて、最適な取り組みをご提供します。東京証券取引所グロース市場上場。

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