社内ポータルに掲載すべきコンテンツとは?失敗しない設計のポイントと活用事例も紹介

社内ポータルは企業内コミュニケーションを円滑化し、情報への迅速なアクセスを可能にします。しかし、適切なコンテンツがなければ効果を発揮できません。この記事では、社内ポータルに載せるべき具体的なコンテンツ例と、運用時に押さえるべき設計のポイントを成功事例とともに解説します。導入を検討中の方はぜひ参考にしてください。

社内ポータルに掲載すべきコンテンツ例

スマホを持つのが当たり前になった現代では、社内ポータルを導入するのが企業にとって一般的になっています。

社内ポータルはインターネットを通じてどこからでもアクセスができるため、どこにいても最新の情報を閲覧できるのが特徴です。社内SNSや掲示板、アンケート機能など、社内ポータルには多数の機能があります。

その一方で、社内ポータルを運営する際の課題として挙げられているのが「コンテンツの煩雑化」です。社内ニュースやアンケート結果、イベントなどの様々なコンテンツを掲載した結果、不要な情報が増えて管理が面倒になるケースは少なくありません。

また社員からしても、重要な情報にすぐたどり着けない社内ポータルは不便となってしまい、やがて活用されなくなってしまいます。そうならないために、社内ポータルに掲載するコンテンツは厳選することをお勧めします。

では、どのようなコンテンツを優先すべきなのでしょうか。下記に紹介します。

お知らせ・掲示板機能の活用

まず優先すべきは、社内全体の共有事項と掲示板機能です。

全社的なイベント告知、人事異動や制度変更に伴う重要連絡事項、さらには緊急のシステムメンテナンス情報など、社員が知っておくべき情報は重要度が高いため、優先すべきコンテンツと言えます。

そして掲示板機能もまた、重要度の高いコンテンツと言えるでしょう。メンション機能の他、誰が閲覧したかを確認する機能を使えば、情報の把握漏れや見落としを防ぐことが可能です。

また、部署やプロジェクトごとに掲示板を設定すれば、チーム単位でのコミュニケーションや知識共有も円滑化し、情報伝達の効率と透明性が格段に向上するでしょう。

社内規程・マニュアルの共有

社内規程やマニュアルを集約し業務効率化を図る。社内ポータルは、就業規則や業務マニュアルなどの社内規程を集約する場所としても重要な役割を果たします。

従来、これらの情報が紙媒体や部門別のファイルサーバーに分散されていると、最新の情報を確認するために多くの時間と労力を要してしまいます。

ポータルにこれらの文書を一括管理することで、誰もが簡単に最新の情報を取得できる環境が整い、業務の属人化防止や新人教育の効率化が実現します。

また、検索機能を使ってマニュアルの中からすぐに必要な情報にたどり着ける利便性のほか、更新や修正の手間がかからないのも特筆すべき点です。紙のマニュアルであれば、修正箇所については告知が必要な上に誰がきちんと確認したか不明瞭ですが、社内ポータルを使えばこの問題は解消されます。

FAQ・問い合わせ対応の効率化

FAQの設置で社員の自己解決を促進 社内ポータルにFAQページを設けることにより、日常的に発生する社員の疑問や問題の自己解決を促すことが可能です。

例えば、有給休暇申請方法やIT関連のトラブル対応方法など、頻繁に問い合わせがある質問を整理し、分かりやすく回答を掲載することで、社員自身が素早く解決できる環境を整備できます。

その結果、人事・総務・情報システム部門など問い合わせ対応に多くの時間を割かれる部署の負担が軽減され、社員全体の生産性向上にも貢献します。

社長メッセージ・経営方針の共有

社長メッセージや経営方針を共有し一体感を醸成 経営トップからのメッセージや経営方針を定期的に社内ポータルで共有することは、組織内の意識統一や社員のエンゲージメント向上に大きく寄与します。特に、リモートワークが浸透している企業や、全社員が一堂に集まる機会が限られている場合には、ポータルを通じた経営陣からのコミュニケーションが重要です。経営者の考えや企業ビジョンを日常的に目にすることで、社員は自分自身が会社の一員であるという実感を持ち、企業への帰属意識やモチベーションの向上が期待できます。

社内報・ニュースの配信

社内ポータルは社内報やニュース配信の場としても最適です。従来、紙やPDFで発行していた社内報をウェブ上に移行すれば、場所や時間に関係なく全社員が閲覧できます。

社内報コンテンツとしては、社内イベントのレポート、各部署の活動紹介、社員インタビュー、表彰・成功事例の共有などが挙げられます。

こうしたニュースをポータルで定期的に配信することで、社員同士が互いの活躍や取り組みを知り、社内の相互理解が深まります。

特に本社と現場、店舗と本部など物理的に離れた拠点間で働く社員にとっては、社内報によって他拠点の情報を知る貴重な機会となります。

社内ポータル上のニュース配信は社内コミュニケーションの活性化に直結し、組織全体のエンゲージメント向上につながるでしょう。

社内ポータルの成功事例と活用のポイント

以下では、実際に社内ポータルを活用して社内改革に取り組んだ事例を紹介します。効果的なアプローチ方法や成功の秘訣を見てみましょう。

2,000人全職員との“対話”を徹底して行う京都信用金庫の取り組み

京都信用金庫では、92店舗にわたる2,000人の職員が在籍しており、顔と名前が一致しないという課題がありました。​

そこで、社内ポータル「TUNAG」を導入し、情報共有とコミュニケーションの活性化を図りました。​TUNAG上では、カジュアルな投稿ができる「Cstagram」や、職員がリレー形式で自己紹介を行う「つなごう2000人の輪」などの制度を設け、職員同士のつながりを深めています。

​また、若手職員や支店長から運用を開始し、徐々に全職員へと展開することで、スムーズな導入を実現しました。​

その結果、職員同士の理解が深まり、組織全体の一体感が高まっています。

2,000人全職員との“対話”を徹底して行うために。つながりの場としてTUNAGを活用

「店舗の全員が、平等に情報を受け取れる」ラ・メゾン・アンソレイユターブルの事例

全国で9ブランド68店舗を展開するラ・メゾン・アンソレイユターブルでは、パート・アルバイトを含む1,400名の従業員が在籍しており、情報共有の方法に課題を感じていました。

​従来は、プライベートのチャットツールを業務連絡に使用しており、仕事と私生活の境界が曖昧になるという問題がありました。

​そこで、社内ポータル「TUNAG」を導入し、情報共有の一元化を図りました。​TUNAG上では、社長メッセージや営業報告などのコンテンツを発信し、全従業員が平等に情報を受け取れる環境を整備しています。

​また、正社員からパート・アルバイトへと段階的に展開することで、スムーズな導入を実現しました。​

店舗内での情報伝達の抜け漏れが減少し、業務の質が向上しています。

「店舗の全員が、平等に情報を受け取れる」ラ・メゾン・アンソレイユターブルの”アプリで完結する情報共有”とは? | TUNAG(ツナグ)

社内ポータルのコンテンツ設計時のポイント

社内ポータルをただ作っただけでは、社員に使われない「形だけのシステム」になりかねません。

真に活用されるポータルにするためには、どんな情報を、どのような構造で、誰が管理していくのかといった「コンテンツ設計」が極めて重要です。

ここでは、社員にとって使いやすく、情報が埋もれない社内ポータルを構築するために押さえておきたい基本的なポイントを紹介します。

目的に応じてコンテンツのカテゴリを明確にする

まず初めに取り組むべきは、情報のカテゴリ設計です。社内ポータルに多種多様な情報が無秩序に並んでいると、利用者は目的の情報にたどり着けず、結果としてポータル自体の活用が進みません。

そうならないよう、「人事・総務のお知らせ」「業務マニュアルや社内ルール」「ナレッジ共有」「経営メッセージ」「FAQ」など、用途ごとのカテゴリを明確に設けましょう。

メニューやトップページから直感的にアクセスできるようにすれば、ユーザーは迷わず必要な情報にたどり着けます。

また、部署横断での情報共有を促すために、拠点ごとのニュースやチーム間の取り組み紹介など、組織を超えた交流を生むカテゴリの設置も有効です。

カテゴリの設計は、社内ポータルの使い勝手を左右する根幹部分。整理された情報構造は、社員の行動をスムーズに導き、業務効率の向上にも直結します。

閲覧頻度・検索ニーズの高い情報を優先する

社内ポータルは、社員が「今すぐ知りたい」「頻繁に見る」情報から整備するのが鉄則です。例えば、休暇の取得手続き、経費精算のやり方、社内ルール、福利厚生の案内などは、多くの社員が業務中に何度もアクセスする情報です。

これらが見つけにくい、もしくは更新されていない状態では、せっかくのポータルも使われなくなってしまいます。

まずは社員からの問い合わせ履歴や社内アンケートなどを分析し、実際に検索されている情報ニーズを把握しましょう。

検索回数が多い=業務に直結する重要情報であることが多く、早期に整備すればその分だけ自己解決率が高まり、生産性も大きく改善します。

コンテンツを拡充する際は、「よく探されるが探しにくい情報」から優先的に着手するのがポイントです。

コンテンツのルールを決める

情報の質と更新頻度を安定させるには、社内ポータルに掲載するコンテンツに対するルールづくりが不可欠です。

たとえば「誰が」「何を」「どう投稿するか」といった基本方針をあらかじめ明文化しておくことで、投稿のバラつきや情報の混乱を防ぐことができます。

業務連絡はフォーマットを統一し、タイトルには発信日と概要を含める、FAQは月に1回以上更新するといった具体的なルールがあると運用もスムーズになります。

また、投稿に対して社員がコメントできる場合は、モラルやマナーに関するガイドライン(誹謗中傷禁止・守秘義務の遵守など)も事前に整備しておきましょう。

ルールがあることで、誰もが安心して発信・閲覧できる環境が整い、社内全体の情報の信頼性も高まります。

誰がコンテンツを更新・管理するのか事前に決めておく

社内ポータルを継続的に活用していくには、「コンテンツの鮮度」をいかに保つかがカギとなります。

そのためには、各コンテンツごとに「誰が更新・管理するのか」を明確にしておく必要があります。たとえば人事関連は人事部、IT関連FAQは情シス、といったようにカテゴリごとに担当者を割り振りましょう。

こうした管理体制を構築しておけば、情報の放置や更新漏れ、誤情報の放置といった事態を未然に防ぐことができます。

加えて、定期的な棚卸しや更新スケジュールの策定も重要です。コンテンツオーナーが定期的に内容を見直し、必要に応じて修正・削除を行うことで、常に「最新の情報を提供できるポータル」を維持することが可能になります。

社内全体で「情報は常にアップデートし続けるもの」という意識を共有し、責任と仕組みの両輪で支える体制を整えましょう。

社内ポータルなら「TUNAG(ツナグ)」がおすすめ

社内ポータルを活用して業務効率や組織の一体感を高めるには、情報構造の工夫やコンテンツの整備だけでなく、それを支える運用の仕組みやツールの選定が欠かせません。

そんな中、社内ポータルに求められる機能を一元化し、誰でも簡単に使える環境を提供しているのが「TUNAG(ツナグ)」です。

TUNAGは、掲示板、チャット、マニュアル共有、ワークフロー申請など、日々の業務に欠かせない機能をクラウドで提供し、情報共有・コミュニケーションのプラットフォームとして活用できます。

本記事で紹介したような「お知らせ」「FAQ」「規程集」「経営メッセージ」などのコンテンツも、TUNAGであればすべてスムーズに運用できます。

また、TUNAGの特長は、会社からの一方通行な情報発信だけでなく、社員からの投稿やリアクションも可能な参加型の仕組みである点です。情報の属人化を防ぎ、ナレッジ共有を促進しながら、現場と本部をつなぐ双方向のコミュニケーションが実現します。

すでに1,000社以上が導入し、利用ユーザーは累計100万人超。継続利用率は驚異の99%以上という実績が、TUNAGの信頼性と使いやすさを物語っています。社内ポータルの導入や見直しを検討している企業であれば、TUNAGは確実に選択肢に入れるべきサービスです。

情報の届く組織へ、一体感ある職場へ──。TUNAGを活用して、社員一人ひとりが働きやすく、つながりを実感できる社内環境を整えていきましょう。

TUNAGについてもっと詳しく知りたい方はこちら

著者情報

人と組織に働きがいを高めるためのコンテンツを発信。
TUNAG(ツナグ)では、離職率や定着率、情報共有、生産性などの様々な組織課題の解決に向けて、最適な取り組みをご提供します。東京証券取引所グロース市場上場。

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