飲食店の業務効率化のポイントは?オペレーションごとの例を紹介
飲食店の業務効率化は、オペレーションごとに考える必要があります。マニュアルの整備やワークフローのデジタル化には、ツールの導入も効果的です。飲食店の業務効率化のポイントやオペレーションごとの改善例を紹介します。
飲食店の業務効率化のポイント
飲食店の業務効率が悪くなると、サービスの質が低下したり従業員の過重労働が発生したりする恐れがあります。売り上げにも悪影響を及ぼしかねないため、以下に挙げるポイントを押さえて早急に対応しましょう。
マニュアルを整備する
飲食店の業務効率改善には、マニュアルの整備が効果的です。全ての業務内容をマニュアル化すれば、従業員がスムーズに働けるようになるでしょう。
マニュアルの内容は誰が見ても理解できるものにすることが大切です。テキストだけでは分かりにくい場合は、画像や動画も活用するとよいでしょう。
マニュアルがあれば、新人が入社してきても簡単な説明で済みます。複数の店舗を抱えている場合は、サービスクオリティの平準化も図ることが可能です。
「ECRSの原則」を活用する
ECRSの原則は業務改善のフレームワークです。以下に挙げる順で業務を見直すことで、業務の最適化を図れます。
- Eliminate(排除):無駄な業務をなくす
- Combine(結合):複数の業務を一つにまとめる
- Rearrange(交換):業務の順序を入れ替える
- Simplify(簡素化):業務内容を簡素化する
ECRSの原則で新たに考案された対策については、「コスト」「効果」「実現の容易性」を評価し、優先順位を付けて実践に移します。
現場の意見を聞く
飲食店の業務効率を見直す際は、現場の意見も取り入れましょう。実際に現場で働くのは従業員であり、従業員にしか分からないこともあるためです。
経営陣や管理職だけで対策を練っても、実際の業務に反映できず、ルールが形骸化してしまう恐れがあります。現場の意見をオペレーションやマニュアルに取り入れることが重要です。
オペレーションごとの業務効率化の例
飲食店のオペレーションは、主に以下の三つに分けられます。業務効率を改善するためには、各オペレーションを仕組み化・最適化することが大切です。
キッチンオペレーション
キッチンオペレーションを考える際のポイントは、品質を維持しながら料理を素早く提供することです。改善策の具体例には次のようなものがあります。
- 仕込みや下ごしらえを事前に済ませておく
- 異なる料理でも途中まで同じ工程で進める
- スタッフごとに担当料理を分担する
- 料理を提供する順番やスタッフの役割を見直す
調理手順を決めたらマニュアルにまとめ、誰でも手軽に閲覧できるようにしておきましょう。
フロアオペレーション
フロアオペレーションは顧客満足度に直結するため、顧客を待たせない仕組みをつくることが重要です。次のポイントを押さえてオペレーションの改善を図りましょう。
- 座席の配置やスタッフの動線を変える
- 注文を取った帰りに空いた食器を下げる
- 無線機や配膳ロボットを導入する
- 食券制やタッチパネルを導入する
また、新メニューやクレームの情報はスタッフ間で共有し、何かあった場合にも素早く動けるようにしておく必要があります。
バックヤードオペレーション
食材の在庫管理や鮮度管理などを行うバックヤードオペレーションは、店舗運営を裏で支える重要な仕事です。業務効率化のポイントを確認しましょう。
- 品切れや過剰在庫を抑えるために仕入れ量を見直す
- 店舗の混み具合を予測してシフトを組む
- 食品の保存・使用方法のルールを決める
在庫管理ツールやシフト管理ツールを導入すれば、バックヤードオペレーションをよりスムーズに進められます。
飲食店の業務効率化に役立つTUNAGの機能
飲食店の業務効率はデジタルツールの導入で改善することも可能です。業務DXから社内交流まで幅広くカバーするTUNAGを導入すれば、飲食店の業務効率化に大きく貢献することが可能です。
社内ルールの統一「マニュアル」
TUNAGのマニュアル機能では、テキスト・画像・動画を用いて見やすいマニュアルを作成できます。従業員はスマホを使って簡単にアクセスすることが可能なので、場所を選ばずちょっとした移動の合間などでも確認が可能です。
また、マニュアルの閲覧権限も設定できるため、公開範囲を細かく制限しセキュリティを維持できます。担当する業務やチームで共有する情報を分けたい場合に便利です。
アナログ業務を削減「ワークフロー」
TUNAGのワークフロー管理機能を活用すれば、従来は見えにくかった申請の進捗状況が可視化されます。承認作業はスマホでどこでも行えるため、進捗が停滞する状況も生じにくいでしょう。
アナログ業務が多い組織では、デジタルワークフローの導入により業務フローのスピードが大幅に改善されます。アナログデータを電子化できることから、紛失により情報が分からなくなることもありません。
社内コミュニケーションを促進「チャット」
業務効率が悪くなる原因の一つに、コミュニケーション不足が挙げられます。社内のコミュニケーション不足は、TUNAGのチャット機能で改善することが可能です。
テキスト以外に画像・動画・ファイルも送信できるため、リアルタイムなやりとりをスピーディーに行えます。オプションでチャット機能を設ければチーム間での情報共有も可能です。
TUNAGによる飲食店の業務効率化の事例
TUNAGで業務効率の改善を実現した企業事例を紹介します。どのような効果が発揮されたのかを確認し、導入を検討する際の参考にしましょう。
カフェ・カンパニー株式会社
全国にカフェを展開するカフェ・カンパニー株式会社様は、日本にカフェ文化を定着させた企業です。本部と店舗、店舗内のコミュニケーションに課題を抱えていました。
TUNAGの導入後は現場から情報が上がりやすい仕組みが構築され、TUNAGが社内コミュニケーションの中心となるプラットフォームになっています。私用のツールでやりとりした情報が会社にストックされないという課題の解消にもつながっています。
出典:カフェカンパニーの社内制度。運用現場から情報が上がってくる「双方向のコミュニケーション」を推進。 | TUNAG(ツナグ)
株式会社理想実業
関西を中心に飲食店を展開している株式会社理想実業様では、社長から店舗までの情報伝達にスピード感がないことを課題に感じていました。また、情報がさまざまな場所に乱立し、どこにあるのか分からなくなることも問題となっていました。
情報共有の場をTUNAGで一本化したところ、社内の情報が1カ所にまとまるようになったほか、正確かつスピーディーな情報伝達も実現しています。ワークフローを細かく設定できる点も魅力に感じているようです。
出典:会社公式のツールを一本化し、芯のある風通しの良い組織へ:ラーメンチェーン「どうとんぼり神座」のTUNAG活用事例 | TUNAG(ツナグ)
株式会社イーストン
株式会社イーストン様は、1,000人以上の従業員を抱える企業です。TUNAGの導入前は、連絡の抜け漏れの多さや各種申請業務の煩雑さを課題としていました。
TUNAGのタイムライン上でも情報が流れるケースはありますが、株式会社イーストン様では投稿グループ機能を使い、関連情報をまとめて見られるようにしています。また、ペーパーレス化により申請業務も効率化され、集計時間を約92%削減できています。
出典:有給申請のペーパーレス化で約90%の時間削減:申請承認・チャット・掲示板を1つのアプリにまとめたイーストンの事例 | TUNAG(ツナグ)
飲食店の業務効率化をTUNAGで実現
飲食店の業務を効率化するためには、各オペレーションの見直しが不可欠です。ECRSの原則の活用やマニュアルの整備により、オペレーションの改善に努める必要があります。
また、多彩なDX機能が搭載されたTUNAGの導入でも、業務効率化を図ることが可能です。
これ以外にも、組織のエンゲージメントを高め、離職率低下や生産性向上などの改善にも効果を発揮することが可能なので、店舗運営をしている中で何か業務改善をしたい方は、TUNAGの導入を検討してみてください。