社内コミュニケーションの重要性。活性化させるためのポイントも紹介
組織を強化するためには社内コミュニケーションの活性化が重要です。社員同士のコミュニケーションがスムーズになれば、生産性や定着率の向上を期待できます。社内コミュニケーションの重要性を理解し、活性化させるためのポイントもチェックしましょう。
社内コミュニケーションが重要な理由
普段の業務上のやり取りだけでなく、何気ない雑談も社内コミュニケーションに含まれます。まずは、社員同士が業務内外で交流することのメリットを見ていきましょう。
モチベーションアップにつながる
社内コミュニケーションが活性化されると、社員が発言しやすい雰囲気になります。積極的に意見を述べたり、悩み事を相談したりしやすくなるため、働きやすさを感じてモチベーションアップにつながるでしょう。
社員のモチベーションが高まると、業務効率化や生産性向上を期待できます。業務外の何気ない雑談から新たなアイデアが生み出される可能性があることも、社内コミュニケーションが活発になるメリットの1つです。
エンゲージメントの向上を図れる
ビジネスにおけるエンゲージメントとは、会社に対して抱く社員の愛着や思い入れのことです。社内コミュニケーションの活性化により社員同士の関係が深まるほか、自分の仕事に対する理解も深まるため、エンゲージメントの向上を図れます。
エンゲージメントに大きく影響する要素の1つが、上司との関係性です。社員同士だけでなく上司と部下のコミュニケーション促進に取り組むことで、エンゲージメントのさらなる向上を期待できるでしょう。
定着率が高まる
厚生労働省の「令和4年雇用動向調査結果の概況」を見ると、転職者が退職した理由別の割合が分かります。「その他の理由」と「その他の個人的理由」を除いた項目を比較した場合、男女ともに「職場の人間関係が好ましくなかった」が退職理由の第2位です。
社内コミュニケーションが活発になると、社員同士が良好な人間関係を構築しやすくなります。退職理由の大きな割合を占める人間関係の問題が起こりにくくなるため、定着率も高まるでしょう。
出典:令和4年雇用動向調査結果の概況 P15 | 厚生労働省
コミュニケーションにおけるよくある課題
社内のコミュニケーションがうまくいっていない状況では、具体的にどのような問題が発生しているのでしょうか。コミュニケーションにおける代表的な課題を紹介します。
ミスコミュニケーション
ビジネスにおけるコミュニケーションの課題として、ミスコミュニケーションが挙げられます。ミスコミュニケーションとは、情報を伝える側と受け取る側との間で認識が違うことです。
社内でミスコミュニケーションが発生すると、誤解を生んで人間関係が悪化したり、手違いにより業務が停滞したりする恐れがあります。
ミスコミュニケーションの発生を防ぐためには、「情報が常に100%正確に伝わるわけでない」ことを念頭にコミュニケーションを取ることが重要です。
ハラスメント
社内コミュニケーションに問題が発生している場合、部下に対する上司のハラスメントが絡んでいるケースがあります。例えば、上司によるパワハラが行われていると、報連相が不十分になって業務に支障をきたしかねません。
ハラスメントが横行している職場では、社員の積極性が失われたり、社員同士が協力しなくなったりするリスクもあります。社内コミュニケーション以前の問題ともいえるため、企業として早急な対策が必要です。
ハラスメントはあってはならないものですが、簡単になくせるものでもありません。社内に相談窓口を設けるなど、まずはハラスメント発生後の対策を講じることが大切です。
オンラインコミュニケーションも課題に
リモートワークを導入している場合は、オンラインコミュニケーションの課題も確認しておきましょう。オンラインコミュニケーションには多くのメリットがある反面、次のような課題もあります。
画面越しで微妙なニュアンスを伝えるのに限界がある
会話のリズムやテンポがつかみづらい
ツールの操作スキルにより格差が生じる
コミュニケーション方法が確立されていないケースでも、スムーズなやり取りを行えなくなる恐れがあります。リモートワーカーがいる企業では、コミュニケーション方法の統一が不可欠です。
社内コミュニケーションを活性化させるポイント
社内コミュニケーション施策の効果的なアイデアを紹介します。自社に合った方法でコミュニケーションの活性化を図りましょう。
社員同士が交流する機会を増やす
社員同士の交流を活発化させるためには、社員同士が交流する機会を増やすことが重要です。以下に挙げるような施策を実行すれば、社員間の交流を促進できます。
リフレッシュスペースやミーティングスペースを確保する
シャッフルランチや社内イベントで普段接点がない社員が会う機会を設ける
フリーアドレス制を導入して好きな席で作業できるようにする
上司から積極的に交流する
職場でのコミュニケーションを改善する際は、階層間におけるコミュニケーションにも注目しましょう。上司との会話が難しい会社では、社員が会社に対して不満を抱きやすくなり、離職率が高まるリスクがあります。
とはいえ、上司が「気軽に話しかけて」と伝えても、部下の立場から積極的に話しかけるのはなかなか難しいものです。上司から積極的に交流するようにしてもらいましょう。
コミュニケーションツールを導入する
社内コミュニケーションを活性化させるためには、ツールの導入が不可欠です。チャットツールや社内SNSを導入すれば、電話やメールよりコミュニケーションを取りやすくなるため、社内交流の活性化を図れます。
社内報やサンクスカードに役立つ仕組みをツールで構築するのもおすすめです。ただし、さまざまなコミュニケーションツールを別々に導入すると管理が面倒になるため、機能をまとめたオールインワンツールの活用を検討しましょう。
社内コミュニケーション活性化を図れる「TUNAG」の機能
組織力強化に貢献するオールインワンツール「TUNAG」は、業務DXから社内交流まで役立つ機能が豊富に搭載されています。社内コミュニケーション活性化を図れるTUNAGの代表的な機能を見ていきましょう。
社内SNSを実現する「タイムライン」
TUNAGのタイムライン機能は、社内SNSを実現する機能です。一般的なSNSと同様の仕組みを、社内の従業員だけで利用できます。
社内コミュニケーションの活性化に有効な施策は、飲み会やイベントといったリアルタイムでの交流だけではありません。都合のよいタイミングで各自がアクションを起こせるSNSも、社内交流の活性化に効果的です。
TUNAGのタイムライン機能にはコメント機能が内包されており、タイムラインに流れてきた情報に対し、スマホを使っていつでも気軽にコメントを残せます。
スピーディーなやり取りを可能にする「チャット機能」
双方向のコミュニケーションを促進するチャット機能も、社内コミュニケーションの活性化を図れるTUNAGの機能です。チャット機能を活用することで、部署の枠を超えた交流が可能になり、迅速な問題解決や意思決定につながります。
情報を一方的に伝達するだけでは、相互理解が深まりにくくなり、業務にも支障をきたしかねません。社員同士が意見を出し合うことで、組織全体の連帯感が強まります。
TUNAGのチャット機能は、テキスト・画像・動画・ファイルの送信が可能です。検索機能を活用すれば、過去にさかのぼって重要な情報をチェックできます。
感謝を伝え合う「サンクスカード」
TUNAGのサンクスカード機能では、社員同士で感謝のメッセージを送れます。褒める習慣が組織に醸成され、社員のモチベーション向上を図ることが可能です。従業員の隠れた頑張りや行動も可視化できます。
経営理念や行動指針と紐づけて運用できる点もポイントです。組織文化や経営理念に沿った行動を称賛すれば、エンゲージメント向上や離職率改善も実現しやすくなるでしょう。
「TUNAG」で社内コミュニケーション活性化に成功した事例
TUNAGは多くの企業に導入されており、それぞれが一定の成果を挙げています。TUNAGによる社内コミュニケーションの成功事例を紹介します。
「TUNAG」で社内コミュニケーション活性化に成功した事例
TUNAGは多くの企業に導入されており、それぞれが一定の成果を挙げています。TUNAGによる社内コミュニケーションの成功事例を紹介します。
株式会社Eグループ
愛知県下で複数の介護施設を運営する株式会社Eグループでは、事業が拡大する中で経営理念の浸透や意思疎通が困難になっていくことや、使用するツールが各事業所で違うことが課題となっていました。
TUNAGの導入後は事業所による理念浸透の度合いの差を埋められるようになったほか、ツールが統一したためスタッフへの情報共有も楽に行えています。全員に感謝の気持ちを届けられるツールであることも、サービスの良い点として挙げています。
出典:「みんなが笑顔になる介護」を目指して:代表とスタッフの距離を埋めた、Eグループの社内コミュニケーション | TUNAG(ツナグ)
株式会社理想実業
株式会社理想実業は、関西を中心にラーメンチェーンをはじめとした飲食店を展開している企業です。店舗数が多くなるにつれ、全従業員に情報が行き渡らない問題が生じていました。
各店舗で使われていたさまざまなツールをTUNAGに一本化したところ、乱立していた情報をスムーズに共有できるようになりました。個人チャットからTUNAGのチャットに切り替えたことで、店長によるハラスメントの抑止につながっていると考えている点も、導入を検討する際の参考になるでしょう。
出典:会社公式のツールを一本化し、芯のある風通しの良い組織へ:ラーメンチェーン「どうとんぼり神座」のTUNAG活用事例 | TUNAG(ツナグ)
明石吉田屋産業株式会社
明石吉田屋産業株式会社は、愛知県東部・静岡県西部で幅広い事業を展開している企業です。以前はグループウェアやビジネス用チャットを利用していましたが、情報が隅々まで行き渡らないことが課題となっていました。
シフト制かつ全員が職場にいるわけではない労働環境の中で、課題解決に役立ったツールがTUNAGです。従業員の個人スマホにアプリを入れ、会社で一元管理したところ、情報伝達や社内通知がよりスムーズにできるようになっています。
出典:社員からアルバイトまで、TUNAGを起点とした情報共有やコミュニケーションの促進による業務改善・効率化の取り組み | TUNAG(ツナグ)
社内コミュニケーションの活性化で組織力を強化
社内コミュニケーションの活性化が促進されれば、社員のモチベーションアップを図れます。定着率やエンゲージメントの向上も期待できるでしょう。
多彩な便利機能が搭載されている「TUNAG」なら、社内交流の活性化に効果を発揮します。タイムライン・チャット・サンクスカードを活用し、組織力の強化につなげましょう。
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